見出し画像

【訓練校05】Adobe製品の買い取り版で頑張って使ってたりしたよね。

HTML+CSS、JavaScriptにjQuery、adobeXDの操作をさらっと終えて、本日で訓練校が始まって約半月たち、いよいよAdobeソフトの授業に入りました!!

だいぶJavaScriptにjQueryで心が折れかけましたが、いよいよ本日からPhotoshop~そしてPhotoshopが始まると、学校のご厚意で、
自宅のPCでもAdobeが使えるようになるのです!!
めっちゃうれしい!!

ここ数年でAdobe使い始めた人は知らないかもしれないけど、昔こういうグラフィックソフトって買取版といって、何万円もするソフトを買って、PCにインストールしてたんですよ。
なんかさ、今はofficeでも筆ぐるめでもNintendoゲーム機のソフトにしてもダウンロード版でサブスク支払いが主流(?)だけど、昔ってだいたいソフトは買ってCD-ROMでインストールでしたよね~笑

何を隠そう(?)私、約10年程前に買ったWindows7のVAIOにAdobe illustratorCS4とPhotoshopCS4をインストールしてて、もうとっくにWindowsのサポート切れてるからネットには接続はしていないんだけど、USBを介してデータ保存しながら、イラレやフォトッショを使い、またそのデータを、
ミニVAIOに持ってきて使ったりとかしてて、まあ普通にミニVAIOに買取版のCS4入れればいいんですけど、学校でAdobeのアカウント使えるから、どうせなら2020年以降のヴァージョン入れた方がいいな~と思って、この日を待ってたんですよ!!


▲左:現ミニVAIO 右:10年前の VAIO

これでミニVAIOでネット使いながらAdobe使えると思うと、気持ち楽だわ~
このピンクVAIOさんも4GBのメモリでよく頑張ってくれてましたよ(涙)
やっぱり最新版にしないまでも、フォトッショとか切り抜きツールがすっごい進化してますよね。
会社によってはクラウド購入せず、いまだに古いバージョン使っているところもあるから、昔の機能でなんとかできる方が、底力的なものはあるんだけど、やっぱり、最新版のテキストとか見ると、え?この機能ないんだけど!!いまこれ、こんな秒で加工できちゃうの?!みたいなのあるあるですよね。笑
ネットでやり方検索しても、ヴァージョン古いと、やり方適合しないのあるあるですよね。笑

そんなこんなで初日のPhotoshop授業はツールとかの使い方、RGBとCMYKデータの違い、画素数についてなどの基本でした。
テキストを見た感じ、効果とか色補正が先で、画像の編集は最後の方みたいです。
私はPhotoshopは、ほぼほぼ画像のトーン変更とリサイズくらいしか使ったことないので、テキストとか見ながら勉強して、ガンガン画像編集できるようにがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?