見出し画像

職業相談個人面談と求職セミナー参加

■本日の就活スケジュール

本日は東京しごとセンターで専任のアドバイザーとの
2回目のキャリアカウンセリングと、就活と求職についての
セミナーを2つ受講してきました!

〈本日のスケジュール〉
11:00~12:30 カウンセリング 
13:00~15:00 就活ポイントセミナー
15:30~17:00 求人に出合えるコツ
と、まるまる1日就職関連の自分掘り下げと就活のお勉強dayでした。

■東京仕事センターは個別カウンセリングとセミナーが手厚い!

東京しごとセンターでは、初回面談でお話したアドバイザーが
就職までサポートしてくれるので、
まずは職業訓練校に通えることになったことを報告。
事前にマイページにアップロード済の職務経歴書をもとに、
自分の、強みや経験を振り返りながら、履歴書と職務経歴書作成の
アドバイスをいただきました。


■何回も受けられる①~⑤のセミナー

続いて、しごとセンターから徒歩5分の場所にある
赤いNマークが目印のニチレイ水道橋ビルに移動し、セミナーを2本受講。
特にワークや、隣の人と会話しましょう!
みたいなのがなくてよかったです。
2本続けて受けた2つのうち、最後の「求人に出合えるコツ」
のセミナーがめっちゃ励みになりました。
求人票の見方とか、いつくらいからどのように応募を行うか?
っていうのも聞けてよかったけど、
レジュメ外の募集企業はこんなことを見てるよーとか
潜在求人のしくみとか、どんどん応募していこうぜ!
みたいなのを聞けてよかった。

あとは、「自己分析・自己理解さえしっかりできていて、
300文字程度で自分の長所・短所、自分の強みや武器、
社会人としての経験を語れることができるようになることが大事」
ということだったので、今から準備しておこうと思います。

【今日の振り返り】

・カウンセリングで、自分の、掘りさげや書類作成の出来を褒められた。
もっと、自分に自身を持つように!と言われたのでもっと自分を褒める!
・副業したくて派遣・契約狙いだったけど、社会保険手厚い正社員もいいじゃん
・ポジティブシンキングと話し方のPPEP法を意識()
・求人票の学歴やスキルは気にしすぎない
・求める人材の中から1つでも当てはまれば則応募
・夏に東京ドームでDuda日本最大級の転職フェアがあるので参加する
・女性の転職Typeもチェック
・2次面接では1位を勝ち取る
・転職活動は最近始めたNotionでしっかり管理
・年齢+10社に4〜5週間連続で応募(7/24から開始)
・とにかく自分に自身を持つ、自分を知る
・一分自己紹介
・志望動機以外の履歴書と職務経歴書作っておく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?