髪を綺麗にしたい話

肌にはすごく気を使っているのに、髪には無頓着だった私が、貰い物だったり、友達から勧められたものを使ってみたらまとまりやすくなることに感動した、どんどん髪の毛を綺麗に保ちたくなり、手を替え品を替えいろんなことをしてみる話です。

もともとの髪質

かたくて、クセがあって、パサつきやすい髪質なのは美容院で言われていて、美容院に行く何回かに一回気が向いたらトリートメントをして、たまーにスペシャルケアってドラッグストアでトリートメント買うくらい、毎日のケアなんて全然しない、シャンプーしてトリートメントしてバサバサと乾かすだけで終わってた。それが普通だから、特に気にしてなかったんだけど、ちょっと気を使うだけで違う、ということに気付いてしまい、次々に手を出します。

ヘアオイルをつけてみる

友達にもらったジョヴァンニのヘアオイルをつけてドライヤーをするようになった。それまでは何もつけてなくて、ボサボサ。つけたらしっとりするということに感動。

https://room.rakuten.co.jp/room_f19e55a2d2/1700087591710123?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

シャンプーを変えてみる

友達に勧められて、シャンプーをDEMIに変えたらキシキシしてた(と変えてみてから気付いた)髪がまとまりやすくなった。それまではドラッグストアのシャンプーとコンディショナーで、全くこだわりがなかったから、ちょっと高いなーと思っていたけど、今はこれじゃなきゃ!と思っている。

https://room.rakuten.co.jp/room_f19e55a2d2/1700084758122419?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

ヘアオイルを変えてみる

ジョヴァンニは5,6本リピった。基礎化粧品は飽きっぽい私が、世の中にはいろんなものがあるのに同じものを使ってられるわけがないのです。ただ、どんな香りか、どんな使い心地か、試せないものに高いお金を払えないタチでもあるので、これも友達のお墨付き、ミルボンのヘアオイルにしようと決めた。ただ、種類が多すぎてどれを使っていいかわからない。

ミルボンのエルジューダの商品一覧はこれ

https://www.milbon.co.jp/brand/detail/52

そして私が選んでもう何本リピしてるかわからないぐらいつかってるのはこれ。正直飽きたけど、コスパがこれ以上良いものが見つからない。

https://room.rakuten.co.jp/room_f19e55a2d2/1700084757939130?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

オイルつけすぎも良くないけど、けちけちするのも絶対に良くないから、コスパが良いものを使いたいよね、ってことで濡れ髪にこれを使っています。朝は違うミルボンのミルクタイプのエマルジョン使ってたけど、最近オイルのほうが気分なので、朝もこれ。

トリートメント(スペシャルケア)を導入してみる

2年前に通ってた、遠くて通えなくなった信頼してる美容院でトリートメントをしたとき、これ家で使ってねと渡されたヘアケア剤をふと思い出し、購入してみた。やはりスペシャルケアをして悪いわけがなくて、髪が柔らかくしっとりするわけです。

https://room.rakuten.co.jp/room_f19e55a2d2/1700084758597965?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

思い切ってドライヤーを買ってみる

今まで使ってたのはPanasonicのナノケアヘアドライヤーで、これも1万円以下のドライヤーから変えたときにびっくりした。適当に乾かしただけなのにおさまりがよくて。


https://item.rakuten.co.jp/mokuroku/c1191065/

壊れてしまったわけでも、不満に思ってたわけでもない。ここ2年くらい美容院ジプシーなので、たまたまホットペッパーで探して見つけた美容院で、出たばかりのRefaのドライヤーを使っていて、これいいんですよ〜と勧められて気になっていた、その時は「高いなあ」とそれだけだった。

ただ、実家にある日帰ってみたら、私が噂で聞いてゆるーく勧めたレプロナイザーを妹が買って、めちゃめちゃいいと話してきたことがきっかけで、わたしはレプロナイザーではなくRefaが欲しい!と思ってしまった。なぜ、素直にレプロナイザーにしなかったのか。対抗馬であるダイソンは音がうるさくて手放したという友達を2人知ってるから最初から購入検討対象外。

なんにせよRefaにしたのは新しいもの好きのミーハー心があったからだろう。

https://room.rakuten.co.jp/room_f19e55a2d2/1700084758280413?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

これがめちゃめちゃいいーーーー!ナノケアヘアドライヤーが悪いわけでは全然なかったんだけど(擁護)、びっくりするほどしっとりしてる。わたしのパサパサの髪が!まじか!と驚くくらいしっとりしている。それでも、やはりパサつきやすい髪質なのでそのうち広がるんだけど、広がり方が違う。全然違う。これは革命的!高いから人にホイホイ勧められない、と思いつつインスタでもTwitterでも勧める。すると友達から反応が結構あって、みんなヘアケアに興味あるんだな、わたしはなんで全然気にしなかったんだろう、と少し反省をした。

とにかくいい。次のボーナス出たら買って欲しい。ひとつ難点を挙げるとしたら、折り畳めないのでかさばることかな。

シャワーヘッドが気になる

髪の毛がツヤサラになる快感を知ったわたしが次に手を出そうとしたものはシャワーヘッド。これは好きな美容インスタグラマーさんが勧めてたこともあって、気になってたんだけど、最初は発売間近のRefaにしようと思ってた。だって、ドライヤー最高だったんだもん。でもレビューはないし、高いし、どうしようか悩んでいろんな人に話したら、何人かからシャワーヘッド変えると髪が違うよって言われて、やっぱり、欲しくなる。

そんなとき、出会ってしまった。

ふるさと納税の返礼品に、ボリーナ(美容インスタグラマーさんが薦めてたやつ)のシャワーヘッドがある、だと!?

https://room.rakuten.co.jp/room_f19e55a2d2/1700087537959140?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

これはもう呼ばれている!と思いポチった。

届いて付け替えてみた。水圧が弱くなると聞いていたけれど、それだけでなく泡が発生して肌のあたりが柔らかいからこれは髪にも良さそうな感じがすごいする。期待大!早速シャンプーをして、トリートメントをして、スペシャルケアはしないでおいた。いつもの感じとどう変わるか試したかったから。

結果、こころなしか髪が柔らかい気がする。翌日、広がってない気がする。と劇的な変化はないものの、気持ち違う感覚。

温感効果もあるようなので、使い続けてどう変化するか楽しみ。


どんなに顔を化粧で作っても、髪がうまくいかないと気持ちが上がらないよね、ってことに気づくのが遅すぎた。これからは綺麗に髪を育てていきたいなーと思います。