彼氏ができても、

お久しぶりです。
スマホを機種変更してから、noteの存在を忘れてしまっていました。

私がnoteを始めたのは、ちょうどコロナ元年でしたから、
時の流れは非常に早いなぁと。
すっかりwithコロナの生活にも慣れましたね。

noteで彼氏がいたことない=年齢であることについて、
いろいろ述べていたのですが、なんと私にも彼氏ができました。

出会いはマッチングアプリでした。

行動できないとかグダグダ言っていたのに、
なぜマッチングアプリを始めたのか?

私、ながらく女子校にいたり、バイト先も女性がほとんどであったり、
とにかく男性と関わる機会が皆無だったんですね。
就職活動も終わり、社会人になれるかなぁどうかなぁ~なんて考えていて、
ふと気が付いてしまったんです。

「会社って共学じゃん…!?!?!?!?」

いや、学校ではないので、共学ではないんですが。
長年男性とまともに話していないのに、
いきなり男性の割合が多い環境に飛び込んで、
社会人としてやっていけるのか、自分のメンタル保てるか、
怖くなってきたんです…

あとは、学生時代には彼氏ができなくても
社会人になって合コンとか行けばどうにかなるかなという淡い期待があったんですよね。
でも社会人になって、いきなり合コン行くのは、結構ハードル高いし、
そもそも合コン開催できるような人脈持ってない…

ということで、一旦お試しでマッチングアプリを始めてみました。
そこからなんやかんやで、素敵な方とお付き合いすることになりました。

彼氏ができたら、ネガティブ思考の悪循環から抜け出せるのかなぁ、
周囲との差に苦しまなくて済むのかなぁ、
出口のないトンネルを進んでいる感覚がなくなるのかなぁ、
精神的に開放されるのかなぁ…
とかぼんやり考えていたのですが、
全くそんなことなかった。

むしろ、「自分がいかに人に依存せずに、自分の力で生きていけるのか」
という答えのない自問自答を続けるようになり、辛くなりました。

前提として、相手の方はすごく優しくて素敵な方です。正直欠点が寝ぐせが酷いということくらいしか見つかりません。本当に大好きです。

でも、この世に絶対なんてあり得ません。もしかしたら、私にバレないように浮気しているかもしれないし、突然私の前から姿を消して音信普通になるかもしれない。結婚する保証もないし、結婚しても不倫されるかもしれないし、私がしてしまうかもしれない(不倫は気持ち悪いと思っていますが)。不慮の事故で相手が早くになくなるかもしれないし、多額の借金を背負うかもしれない。

こんなネガティブなことを考えたって仕方ないじゃないと思う人が大半だと思います。
でも、何かあったときに絶対に私を守ってくれるのは、
王子様ではなく、私なんです。
誰も私の人生の責任なんて取ってくれません。

だから、経済的に自立し続けなければいけないし、自分で自分の機嫌を取り続けなくてはいけないし、自分で自分を休ませてあげることもしなくてはいけない。どんな立場にいる人でも、結局はこれに尽きると思うのです。
もちろん、人はひとりでは生きていけないし、パートナーと手と手を取り合って協力していく大切さも十分に理解しています。
でも、どんな状況に陥っても生きていけるような適度な準備は必要だと思うのです。


あと、パートナーに期待しないということも必要だなと感じるようになってきました。
別にパートナーに失望したとか、いやなことをされたという訳ではないのですが、他人であることには変わりないので、価値観全てがぴったり合うことはないと思います。
自分が思っていた違う反応が返ってきたとき、相手から自分に対する興味が感じられないとき、はじめは結構悲しんでいたのですが(まぁ今も悲しいですが)、「勝手に期待した自分の責任だな」と思うようになりました。
多分私がこう思っているということは、私が気づいていないところでパートナーも同じことを感じることもあるのだろうなと。

彼氏ができても、全てから解放されるわけでは全くない。
彼氏ができても、根本的なことは何も変わらないし、変われない。
彼氏ができても、自分の力踏ん張るために努力し続けなくてはいけない。

私はひとりで気楽に生きていくのが向いているのかもしれません。
けれども、パートナーのことも自分のことも大事にできる人間でありたいです。

(ってか、この文章「でも」が多くない?日本語下手かよ自分、、、)

すいか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?