見出し画像

現在無職の私が家事をするようになって前よりいきいきしている件

みなさんおばんです、毎日更新38日目を迎えましたsuikaです☺️

先日お話ししたかもしれませんが、コロナの影響により

つとめていた(バイトだけど)寿司会社をクビになりました。

フランチャイズの寿司ショップだったのですが、その店自体の売り上げが

そもそも悪かったのですが、それに加えてコロナの影響が重なって人件費を削る為

私が被害に遭いました😂

他の人はフルタイムや2年以上努めているベテランたちだったので、

最初に切られるのは僕だったみたいですね😅

でも過去をぐちぐちいうのもしょうもないので、次の仕事をその日から探し

この状況で今働けると言ったらUberしかないので早速登録をしました!

今はセキュリティチェックの審査待ちなので終わり次第始められるわけですね。

なので今は丸一日がフリータイムということ。幸い相方は仕事がまだあるので

毎日仕事へ行っています。自分だけただ家にいるのも申し訳ないので普段はあまり

やらない家事』を積極的にやることに決めました。

まずベットのシーツと衣類を洗濯し、布団を天日干しする。(枕も同じ)

洗濯中にトイレをピカピカにします。トイレ掃除はわりと好きなタイプです😂

その後風呂桶を洗い、洗面所もピカピカに。

(余談ですが、オーストラリアのお風呂はシャワーのみのところが多いので

風呂桶があるところは珍しいです!)

窓際もかかさず掃除をし、その間に洗濯が終わるので

日光たっぷりのベランダに全てを干してゆく。

(トイレ掃除をしている時と、洗濯物を干す時が個人的に幸福感が高いです笑)

カーペットに掃除機をかけた後整理整頓を施し、掃除機の中身もピカピカにする。

安い掃除機なのでローラー部分に髪の毛がやたら絡んでいてとるのがこれまた大変

でもピカピカになった掃除機を見るとそんな手間も惜しまずにできますよね!

そこでひとまず家事は終わり。後は洗濯物やシーツが乾くのをまってたたむだけ。

普段やっていなかったのでもちろん最初は面倒くさいしか思わなかったですが

今は達成感と幸福感に包まれます。


実家に住んでいた時(高三まで)、毎朝7時くらいに母が掃除を始めていました。

掃除機の音がうるさくて、本当に不快だった、、、笑

その時はなぜ毎日掃除をするのか理解不明でした😂

でも自分で部屋を借りるようになってやっと分かったのですが、その当時は

母が毎日掃除してくれているおかげで家の衛生状態が保たれていたのだと

理解しました。生活すれば埃もたちますし、それをほっとくと当たり前ですが

どんどん溜まっていきます。

そうすると空気が悪くなり風邪にかかりやすくなったり別の病気に

かかることも。母は主婦だったので、掃除するのは当たり前なのかなと

思いますが、それでも毎日同じ時間に掃除を始めるのは息子の私からみても

すごいな、と思う次第です😲

まだまだ母のレベルまではできませんが、この無職の間に習慣化させて

仕事が始まっても継続させます

朝んぽもそうですが、朝から運動や掃除をすると本当に気持ちいいです!!

変な達成感にも包まれますし、1日を笑顔でスタートできますし

1日を笑顔で終わることができます。

やっている人なら共感できますよね??

やっていない方は明日から一緒に実践してみましょう!

特に一人暮らしの方。多分朝早く起きてまで掃除なんてしないですよね😅

でもあなたの1日にもたらす効果は絶大。このsuikaが保証します。

実家暮らしの方もぜひ。親御さんも喜んでくれると思います✨

さて、私はシーツと洗濯物取り込んできます✌️


本日はここまで!

ではみなさんまた明日。

今日もさいこうだった!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?