見出し画像

ぼっち理系大学生の活動記録(22日目)「自分に甘いって幸せだなあ」

17:00

2日目のテストが終わった。しかし、外は雨だ。濡れながら食堂に行くのも何なので、少し収まるまでこの廊下の椅子に座り、今日を振り返ることにしよう。

起きたのは8時。6時に起きる予定だったが、プラス2時間ほど二度寝してしまった。テストは11時からなのであまり時間が無い。早起きすれば間に合うだろ理論で、またもややらかした。しかし起きれなかったという事は、体が睡眠を欲していたという事なのでそれに従う事により、今日の自分の能力値を上げる事に繋がったのだから良しとしよう。自分に甘い生き方こそ幸せの形かもしれない。

今回の電磁気のテストは教科書から出るという以外の情報が無いので不安であった。ラストの追い込みとして教科書の例題を何度も解いた。

テストが始まり、問題用紙を見た瞬間、満点レベルが取れる事が分かった。それと同時に、私は二年生になってから少し不真面目で合格点ギリギリ狙いの生活をしてきたと思っていたが、実際毎週の課題はこなしており、きちんと頭に入っていたことがテスト用紙を見たときに確信した。私はコロナ期間、勉強に手を抜いて他の事にばかり時間を使っていると思っていたが、そんなこともなかったのかもしれない。なにより、私は物理が好きなので全く苦を感じず無意識で毎回きちんと取り組んでいたのかもしれない。

テストを終えた。満点か、間違いがあったとして一つだろう。電磁気のテストでどのような問題が出るのか気になる方もいるであろうから下に1問だけ問題と解答を貼っておく。

↓問題

画像3

↓解答

画像3

画像4

「△Φ=ρ/ε₀」のポアッソン方程式を使う問題である。

二科目は英語だった。なんとなくいけるであろうと全く勉強せずに臨んだが、15分ほどで終わったので提出して教室を出た。多分満点だろう。

17:15

雨がやまない。しかたが無いので、もう帰ることにする。今日は降らない予報だったのに。

17:45

未だかつてないほどびしょ濡れのドボドボになった。本当にシャワーを浴びたようだ。いつもはシャワーなのだが、1か月ぶりに風呂に浸かった。

次のメインテストは月曜日なので、大分余裕がある。映画を一本観よう。そこで、私の好きなゲーム実況者の「ささぼー」が昔すすめていた”悪夢のエレベーター”というものをアマプラで視聴した。

画像1


最初30分ほど過ぎたところで、駄作を確信しそうになっていたのだが、見事にやられた。視聴後、レビューを見てみると賛否両論だった。「こういうのが好きな人は好き」という意見が多い。万人受けはしないのかもしれない。が、私のつけている私的映画ランキングでは3位にランクインした。この人の他の作品も観てみたくなった。最高のB級映画であった。

また日曜の夜まで娯楽を楽しみながら過ごしてしまいそうだが、それも良いだろう。自分が嬉しがることをしてあげよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?