見出し画像

水の日スタンディング2021

8月1日は「水の日」です。「水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるための日本の記念日。」なのだそうです。私たちはその日の夕刻4時から1時間、川口駅東口でスタンディングを行いました。西日がまだ強い中、17人が参加しました。
暑さが厳しいうえにコロナウイルスです。そのコロナ感染防止にも「水」は欠かせません。本日は、比較的お若い方、それもカップルと思われる方々からの「署名」が多かったような印象です。

画像3

画像1


私のところには、ご夫婦で署名して「暑いけど頑張ってください」と言ってもらえました。東京都の男性と市内の女性のカップルが「高くなったと思ったら値上がってたんですね」と女性。「市内じゃなくてもいいですよね」と男性も署名をしてくれました。

画像2

お陰さまで本日署名は31筆お預かりでき、累計で3万7000筆を超えました。コロナ感染が過去最大に爆発するなか、いよいよ「こまめな手洗い」は必須の防御方法となります。「ペットボトル」の水を毎日のように買い足すなどというのは滑稽です。「水」は私たちの日常生活に欠くことができないと、改めて確認した今日でした。どうぞ、その必需品を今後も必需品として確保するためにも、ご自身だけでなく周囲の方々のためにも、「値上げやめて署名」にご協力をお願いします。私たちの活動はまだまだ、続きます。

画像4

---------------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング署名集め

日時:8月17日(火)16:00~
場所:柳崎マルエツ前

日時:8月27日(金)16:00~17:00
場所:戸塚マルエツ交差点

一緒にやりたい!力を貸してやろう!という方、
飛び入り参加大歓迎です。一緒に声を上げましょう!


DVDを上映し、勉強する会
日時:8月22日(土)13:00~
DVD:内山節先生の講演「コロナから何を学ぶか」
場所:生涯学習プラザ2階(埼玉県川口市上青木西1-2-25)

詳細はまた決まり次第お報せします。

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。