見出し画像

【ご報告】令和トラベル、本日創業します

最近、サウナに行く回数が増えてきており、週に3回程度はいかないといけない体になってしまいました。

マイブームサウナは新しく横浜にできた、「カプセルプラス横浜」です。ドシー系列で、セルフロウリュウだけでなく、井戸水を引っ張った水風呂、そして外気はないのですがインフィニチェアとコスパ含め最高のサウナです。(ぜひ、サウナ好きの方がいらっしゃれば一緒にいきましょうw)

スクリーンショット 2021-04-04 23.20.09

カプセルプラス横浜の写真がないので、名古屋のサウナイーグル

前段はさておき、突然ですが、海外旅行事業をはじめます。
それにあたり、3月に第一種旅行業免許(第2123号)も無事取得し、晴れて株式会社令和トラベルを本日4月5日に創業しました。海外旅行手配に関する総合旅行代理店事業としてサービスを展開していきます!

水面下で進めていたため、突然の発表となり失礼いたしました。
※もちろん、TASTE LOCALも引き続き運営しています!今後もいろんな施策を動かしていくのでお楽しみに!

↑HPもできたので、ぜひご覧ください(^o^)

なぜ令和トラベルにジョインしたのか?

結論からいうと、「まだ見ぬ世界を体験したい。ここでなら新しい世界を開拓し、見にいける。」と思ったからです。
なんかジャンプコミックぽい理由ですが、本心です。笑

Reluxを昨年6月末に退職し、TASTE LOCALを篠塚(以下、しのさん)とはじめてから1年になりますが辛いことも、楽しいことも、大変なことも山のようにありました。また、Reluxで働いているときには気づかなかった自分のできないこともたくさん見つかりました。

でもふとこの1年間を振り返ると、めちゃめちゃ充実していたし、昨年の今では想像もしていない自分がいるなと感じました。

新卒でLoco Partnersに入ったときから決めているのは、今ある選択肢のなかから一番自分の将来が想像できない方を選ぶということです。
※自分のWillを軸に、不安(≒成長に対するレバレッジが効きそう)な方を選ぶ


そういう意味で、令和トラベルは3ヶ月先どうなっているのか、いや1ヶ月先どうなっているのかいい意味で全く想像できません。なので、令和トラベルにジョインすることを決めました!

20210308_co-baで撮影_00031

採用写真のために、全くわからない英語の本を2人でめくる写真

なぜこのタイミングで海外旅行なのか?

おそらく多くの方がなんで今のタイミングで海外旅行なの???コロナでめっちゃやばいんじゃないの?と思われている方がほとんどだと思います。

そうなんです。今コロナで元々2,000万人弱の日本人海外旅行者がいたのが、300万人ほどになってしまっています。その数値もコロナが本格化する前に渡航されていた方のものなので、ほぼないと言ってもいいくらいです。そして、今もなお以前のような誰でも海外旅行に行けるという見通しは立っていないのが現状です。。。

しかし、だからこそこのタイミングで海外旅行事業を行うことに勝機があると考えています。

ここで一度考えたいのが、この状況がどのくらい続くでしょうか?しのさんのnoteにもありますが、10年後、5年後、3年後、今年、明日とそれぞれ考えたとき、10年後は100%戻ると言えるが、明日となると絶対に無理となります。つまりは、グラデーションをしていっており、絶対に海外旅行需要は戻ります。だって、みんな海外旅行いきたいですよね。。。私も早くハワイで海入ったり、シーフード食べたり、サイクリングしたいです。

またマーケット環境としてもコロナで各所DXが進んでいる中、稼働がなかった海外旅行マーケットはまだまだDXの余地がたくさん残っています。

そのため、今だからこそ逆にスタートアップとしてチャンスがあると考えています。
※他にもあるのですが、詳しくはまた会ったときなどお話させてください!

iOS の画像 (3)

卒業旅行で行ったマチュピチュ。また行きたいな。。。

令和トラベルで何をするのか?

本当にこれからサービス自体も作っていくので、まだなんとも言えないのですが、執行役員として海外旅行におけるBizDev全般を行っていきます。

Relux時代では国内の旅館、ホテル、チェーンなどを担当していたので、概念はわかっているものの、海外旅行手配におけるプレイヤーなど一から学びなおしています。

また、BizDevとはいいながら、プロダクト/開発チームと密接に連携してサービス設計していく必要があるのでシステム理解など今までやったことがないながら手探りでやっています。(miroとかFigmaとか見様見真似で触っています。笑)

あとは、経営管理周り、オフィス探しなど本当に人手がまだまだ足りていないので横断的に動いています。(ぜひこのあたりサポートいただける方いましたら泣いて喜びます😭)

最後に

徒然なるままに書いてきたのですが、まとめると、めちゃめちゃ大きな海外旅行マーケットに、こんなタイミングだからこそ、どでかいチャレンジしていきます!ということです。

まだサービスもなにもありません。本当に文字通り0からの立ち上げになります。

そしてまだまだ仲間が足りません。一緒に働いていただける創業メンバーを熱烈募集しています。こうした状況にワクワクしていただける方。ちょっと話でも聞いてみたいなと思っていただけた方。ぜひ、こちらのnotionを見ていただき、ゆるくご応募いただけるとめちゃめちゃ嬉しいです!
※ふつうにDMとかでももちろんOKです。

お忙しい中ここまで読んでいただき、ありがとうございました!最近コロナで飲み会とか控えておりますが、ぜひ少人数でのランチやご飯などあれば誘っていただけたらどこでも飛んでいきます。

また、ちょくちょく進捗共有していければなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?