見出し画像

野菜をたくさん食べたい日の、一品で済ませる麻婆茄子

2023年4月6日(木)の晩ご飯。

忙しくて昨日はいつもより帰りが遅くなり、かつ、仕事に行き始めた娘は帰りが遅くて食べるか分からない。

お風呂も混み合うので、手早く作って食べられて、かつ野菜がたっぷり取れるもの、と考えながら帰りの電車。

丼ものは一人分ずつ仕上げるのが手間なので、こういうときはカレー的なものが楽だよなー、と思うけれど、カレーはこないた作ったばかりだし。

八宝菜で中華丼or皿うどんは先週作った。

冷蔵庫の野菜室に茄子がいくつか残ってたなあ、と思う。
麻婆的なものならいいか。
麻婆茄子、麻婆豆腐、麻婆春雨。

でも野菜食べたいんだよね。

いつもは茄子だけで作るけど、中華屋さんの定食とかだと、にんじんとか入ってるのあるよね。

ということで、野菜たっぷり麻婆茄子。
主役は茄子なので、あくまで麻婆茄子!

にんじん薄切りを先に鍋に投入して、炒めながら茄子をカットしてどんどん入れていく。
茄子はしっかり火を入れたい。
タマネギも大きめに切って入れて、忘れてたのでショウガはここでみじん切りをたっぷり投入。

豚ひき肉は別に炒めて合わせたいところだけど、家庭料理なのでフライパン増やしたくないから、ここで鍋へ。

お肉にざっと火が回ったところで、最後にピーマン。

全体にピーマンに火が入ったら、料理酒、鶏ガラスープ、オイスターソース、濃口醤油で味付け。

片栗粉を水溶きにして、ややしっかりめにとろみをつけて終わり。

あとサラダ作りたかったけど、昨日はもう疲れてこれだけ。
息子、美味しい~と。

お好みでラー油というのを忘れた。
今日はなににしようかな。

ご飯にかけてもおいしい


写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。