見出し画像

「馬場俊英と行くふれあいの旅」 東日本編の写真について

(2016年5月24日、写真販売サイト等について追記しました)

5月14日、15日の二日間、BHCのふれあいの旅に参加してきました。

とても楽しかったです。
このnoteはそのレポートではありませんが、説明の都合上、ネタばれを含みますので、参加者以外のかたはご覧にならないことをお勧めします。

今回は本当にたくさんのかたに写真を撮らせていただき、ありがとうございました。

疲れたでしょう?とか、たいへんだったでしょう?と、お気遣いいただいていますが、私自身はなによりも、たくさんヘッズさんの笑顔を撮らせていただけたことで、とても充実した二日間でした。

馬場さんとのふれあいももちろんですが、なによりたくさんシャッターを切れたことで、充実感いっぱいです。

去年は一年目ということで、フォーサイトのかたも馬場ヘッズのことがあまり分からなかったのだと思いますが、今年はたぶん、「この人たちは大丈夫」と思ってくださったのでしょう。
朝の散歩やそば打ち体験で、馬場さんが写らなければ友達同士の写真はOK、と言ってくださったのは、本当にありがたかったです。
信用してくださったんだなぁと思います。
馬場さんからのサプライズもありましたね。

二日間の写真をまとめたサイトを用意しました。
初めてのかたもいらっしゃるので、サイトについて、アクセス方法、注意事項など説明させていただきます。
特に注意事項は、必ず守ってください。
馬場さん、スタッフさん、フォーサイトさんがヘッズを信用して撮影OKにしてくださったと思っているので、これからもこんな写真が撮れるように、ぜひ守ってくださるよう、お願いします。

●サイトへのアクセス方法

旅に参加されたかたへのみ、URLをお知らせします。
URLを知りたいかたは、次のいずれかの方法で私に問い合わせてください。
・ツイッターで私をフォローして、@かDMで問い合わせしてください。
・Facebookで友達申請して、メッセージか、私の書き込みにレスを書き込んでください。友達申請の際にも、スパム申請との区別をつけるため、メッセージかレスでの書き込みも併せてお願いします。

できれば上記のどちらかの方法でご連絡ください。
どうしても難しいかたは、メールでこちらへお問い合わせください。natsuhenoイチゼロbra★docomo.ne.jp(イチゼロを数字に、★を@に変えてください)

●サイトについて

インターネットで「ふれあいの旅」等のキーワードで検索しても、表示されない場所になっています。

●サイトのURLの扱いについて

旅に参加されたかたのみにお知らせさせていただきますので、同室のかたや一緒に写っているかたにお知らせされるのはかまいませんが、参加されていないかたへの共有はしないでください。
どんな旅だったのか写真だけでも見たい、というかたもいらっしゃるとは思いますが、写真は個人情報のため、ご理解ください。

友達同士で断りづらい場合もあるかと思います。
その場合は、私に連絡してくれるよう、そのかたに伝えてください。

●写真の扱いについて

上のことと関係しますが、ご自身が写っている写真をダウンロードされて、お友達に見せるのはかまいません。
他のかたの写真については、それぞれ、お互いの了解をとってください。

ダウンロードした写真を、ご自身のブログやFacebookなどで使われるのはかまいません。
ただしグループで写っている場合などは、必ず一緒に写っているかたの許可をとってくださいね。
また、その際、写真の加工はしないでください。
写真には、私が撮ったことが分かるように私の名前をクレジットとして入れています。(上にある、2枚目の写真のようになっています)
邪魔かもしれませんが、そのままにしておいてくださいね。

ダウンロードした写真を写真屋さんなどでプリントしていただくのは、かまいません。
その際、プリントされる写真のサイズによってはクレジット表記が切れてしまうことがありますが、それは気にしなくて大丈夫です。
もちろん、自宅のプリンターなどでプリントしていただくのもOKです。

写真に写っているかたには、それぞれ肖像権があります。
そして写真自体は私が撮っているので、私に著作権があります。
そのための注意事項です。
細かいようで申し訳ありませんが、守っていただきますようお願いします。

●プリント写真について

これまでにも、去年の旅やライブ会場でのフォトミッションの写真を、同様のかたちでお渡ししてきましたが、今回、携帯電話でサイトにアクセスするのが難しいので、プリント写真を送ってほしいという要望をくださったかたがいらっしゃいます。
私のほうで写真を選んでお送りするのが難しいので、こちらについては、私が仕事で使っている写真販売システムで用意させていただくことを検討しています。
URLをお知らせしてパスワードを発行し、アクセスして選んで買えるサイトです。

ただし、システムの契約上、1枚のプリント料金が写真屋さんのプリント機よりも高くなってしまうので、どうするか迷っています。
数日中にどうするかお知らせしますので、少しお待ちください。

-------(2016年5月24日追記しました)
写真販売サイトを用意しました。
https://www.photoreco.com/
こちらのサイトで、プリント写真を購入できます。
アクセスすると16桁の認証キーでログイン、メールアドレスを登録していただくシステムになっています。
認証キーがないとアクセスできないので、利用したいかたは、お手数ですが個別に認証キーをお問い合わせください。

写真はL版50円、2L版110円で、プラス送料がかかります。
儲けたりというつもりは毛頭ないので、システムで決まっている最低価格にしてあります。-------

●サプライズの写真について

キャンプファイヤーのときに馬場さんからOKがでたので、3枚だけ、馬場さんの写真を撮っています。
暗かったので、写りはそこそこですが笑

今回、この写真の扱いに迷っています。
みなさんに差し上げたいのですが、データでほかの写真と同じようにアップするのはどうなのかと思い、現時点ではアップしていません。
別の方法で、プリント写真をお渡しできる方法を考えていますので、こちらの写真については少しお待ちください。
送り先を知らせていただいて、プリントの実費と送料を負担いただく形になるかもしれませんが、必ずお知らせするのでお待ちください。

-------(2016年5月24日追記しました)
上記のプリント写真販売サイトで無料1枚のサービスができるので、それを使ってと思ったのですが、問い合わせたところ、いろいろあって難しいことが分かりました。
なので、私に連絡いただいた方に個別に、お会いできるときにお渡ししたいのですが、遠方のかたもいらっしゃるので、そういうかたにはお送りしようと思います。

・近くのかた
夏のツアーでは、目黒パーシモンホールのチケットを取っています。
また、9月の日比谷野音は、まだチケット当選の連絡はありませんが、行くつもりです笑
上記のどちらかにいらっしゃるかたは、どちらにこられるか、お手数ですがお知らせください。
同室の方など、一緒に旅に来られたお友達同士の分をまとめていただき、何人分と教えていただけると助かります。
お知らせいただいた枚数を用意していき、当日、お会いしたところでお渡しします。

・遠方のかた
郵便でお送りしますので、ツイッターのDM、Facebookのメッセージ、メールなどで、送り先と数をお知らせください。
上記同様、同室の方など、一緒に旅に来られたお友達同士の分をまとめていただき、何人分と教えていただけるとたいへん助かります。
送り先の住所をお聞きすることになるので、それでもかまわないというかたはご連絡ください。

こちらの写真ですが、あくまでも旅に来られていたかた限定ということでお渡ししますので、この点、よろしくお願いします。-------

---
説明は以上です。

長々と書いてすみません。
いろいろと注意事項を申し上げてたいへん恐縮ですが、今後もまた同じような旅やイベントでヘッズさんの思い出を写真で残したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

彗星/下司 智津惠

写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。