見出し画像

スタジオの壁の色を決める、そして事業計画など

スタジオの準備を進めています。

4月は仕事が忙しくて、なかなかスタジオに行けなくて、いろいろ進めたいことも進められませんでしたが、ようやく一段落したので、少しずつ進行しています。

ここしばらくで進んだのは、

・部屋の大きさを測った
壁の大きさや、カーテンの長さを検討するために、いろいろな場所の長さを測りました。

・ロゴを作ってもらっています
友人のデザイナーさんにお願いして、ロゴを作ってもらっています。
候補が挙がってきたので修正してもらって、最終案を検討中。

あ、あと、水道と電気を契約しました。振り返ってみると、いままでの人生で、自分の名義で電気と水道を契約するのははじめてかもしれません。ひとり暮らししていたときは、会社の寮だったので(ひとり暮らしとは言えないか…)、自分では契約していませんでした。

スタジオの壁の色を決めました

スタジオはD.I.Yで壁を塗るのですが、その色をどうするかずっと迷ってました。

これも、友人のデザイナーさん(ロゴとは別の友人)にお願いして現地に一緒に来てもらって、候補の色を決めてもらいました。

自分で好きな色を塗ればいいのですが、組み合わせに自信がなくて、プロの手を借りています。

提案書まで作ってもらって、いろいろ比較して。
グレーの壁に、イエローの組み合わせにすることにしました。

塗るのはちょっとたいへんだけど、自分たちでやるので、飽きたらまた塗り直せばいい気楽さがあります。

塗料は、デザイナーさんおすすめのこれにしました。

私は壁と天井を塗るので、最終的に2Lをオーダーしますが、とりあえず手元に200mlの小さいのを何色か買いました。

これ一本で1平方メートル塗れるそうです。

椅子やテーブルなど、小物も塗りたくなりそうです。

まずはメインのスタジオになる洋室の壁を塗ります。
それから、待ち合いや写真のセレクト作業などをするリビングの天井と壁を塗る予定です。

和室もあるのですが、そこはしばらくはそのままに。
ひと部屋塗ってみて、相性のいい色や変化を見てからと思っています。

いまやっていること

内装の準備を進めつつ、事業計画を立てています。

撮影プランの内容を考えて、値付けを考えていますが、ひと月にどれくらいお客様に来ていただけるだろうか、どんなプランなら喜んでもらえるだろうか、どれくらいなら価格と内容のバランスがいいのか、ひと組のお客様にどれくらいの時間をかけられるのか、その時間だと一日に何組撮影できるのか、など、考えることが山ほどあります。

いちばん頭を悩ませているのは、撮影プランの内容と価格のバランス、そしてお客様がどれくらい来てくださるか、です。

どういうスタンスでサービスを提供するのか

世の中にはたくさんのスタジオがあって、それぞれの撮影プランがあります。
すてきなスタジオが、びっくりするような価格でサービスをしていたりするので、プランを考えながら「これは高いんじゃないか…」と思ってしまったり、「でもこれではやっていけない」「技術を安売りしてはいけない」と思ったり。

たくさんスタジオがあるなかで、自分のスタジオはどういう立ち位置で撮影を提供していくのか。それをしっかり考えないと、プランも値段も決められない気がしています。

私の考える「ありふれた日常が記念日になる」写真、それにどれだけの価値を感じてもらえるのか。

自問自答が続きます。

写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。