見出し画像

そうだ、電子書籍で買おう

今日は本について。
本を読むなら紙か電子か、という議論はよく聞きます。優劣をつけたがるのは分かるのですが、実際のところはどちらの媒体にもメリット、デメリットがあります。用途に沿ってハイブリッドにするのが正解だという元も子もない意見の私です。

さて、とはいいつつも僕は漫画を買うのも小説を買うのも99%程電子に切り替えてしまっています。残りの1%は飾ったり所有して限定のデザインなど。。電子を好んで買う理由もいくつかあるのですが大きい理由を二つほど。

メリットの話


一つ目は出先で読みやすいという点。これがとてもありがたい。紙媒体でも見れるといえばもちろん見れるのですが、遠距離の時に荷物はあまり持ちたくないので何冊も持っていくことができません。
その点、電子媒体はダウンロードさえ先にしていれば新幹線でもバスでも飛行機でもどこでもすぐに見ることができます。

二つ目は新刊を安く買えるという点。

電子書籍は通常でも紙よりすこーしだけ安いことがありますが、それに加え多くの販売サイトでクーポンが発行されます。
僕がよく使っているhontoではかなりの頻度で20%オフクーポンが配られるので、例えば、500円の本でも400円で購入することができるというわけです。漫画の場合かなりの巻数を買うことになるのでクーポンがあるのとないのでは大きな差になります。

ここで中古本なら安く買えるんじゃ?という疑問が浮かんだ方もいるかと思います。単純に費用を抑えたいのならそれでもいいのでしょうが、中古本だと製作サイドへの還元がないので、私はなるべく使わないようにしています。

さて、電子書籍の良さだけ伝えて終わるのは何なので私の使っている販売サイトを紹介して終わろうと思います。

一つ目は上で挙げたhonto

二つ目はイーブックジャパン

ソフトバンクかワイモバイルで契約している方にとくにおすすめで9月はペイペイ支払いで最大50%お得になるなかなかやばいキャンペーンをしています。

これに加えてkindleも使っていますが使用頻度は低めです。

紙になじみのある方も是非一度使ってみてください。ではまた明日。

記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。