【スト6】40過ぎで格ゲー初心者のおっさんがJPでマスターに到達するまでに意識した事の覚書



1基本情報

 私のプレイヤー情報は以下の通りです。

・格ゲー歴:無し
・使用キャラ:JP・クラシック操作
・操作デバイス:レバーレス(自作)
・環境:PC版、インターネット有線
・累計プレイ時間:
 マスター到達時→トレモ100時間+ランク230時間
 2500戦(+ジュリ3000戦)辺りでマスターに昇格しました。トータル3か      月半くらいですね。
ランクマッチを始めたのが遅かったんですよね、私。
格ゲー初めての癖にレバーレスコントローラーを自作するところから始めたので。
JPの前にジュリを使ってます(プラチナ3)。Rookie1からでしたのでマジもんの初心者です。
一生ラッシュで突っ込んで負けてたのでこらアカンという事で遠距離キャラに転向したという経緯。
流石に一度プラチナ踏んでるのでJPの認定戦はゴールドからでした(24年1月20日)

2.JP様について

2月27日の運命の日を皮切りに弱体化祭りのJPですが恐らく現在でもマスター昇格までであれば全キャラ随一かもしれません。

良くJPは別ゲーと言われますが完全に正しくて、私はマスターになるまで「キャンセルラッシュ」「遅らせグラップ」「シミー」「ファジーコパン」などと言った技術を軒並み使ってません。
なんなら確定反撃もほぼ把握してません。
そうストリートファイター6のセオリーが無くても(練度が低くても)ある程度どうにかなってします。

このキャラクターをメインに据えるという事は
どれだけ弱体化されようが添い遂げる覚悟を持つ
キャラ変した時に1からスト6のセオリーを積み上げる修行フェーズからやり直す気概が要ります。
流石にゴールドまでは中々行かないかもしれませんが勝率がJPの時の半分くらいになり数百戦かけてLPを削り続ける事になるのは覚悟しておいた方が良いでしょう。
何がキツイって「JPが強かっただけじゃん」という奴ですね、心折れる

3.初心者がJPを使うにあたって

反射神経やとっさの判断力、単純な練習時間など正直な所いい年したおじさんなのでリソースが少ないのです。指動かないしね。
選択肢を限界近くまで絞ってました。
ダイヤ2までに使用した通常コンボは良く見る下
大K→大P→中ストリボーグと
下弱P×1~3→弱ストリボーグ
くらいです。SAもタゲコンから出して下中K擦るくらいでした。
 
これはちょっとした小ネタですが
実戦ではまず決まらないんだけど
ヴィーハト設置→トルバラン→トリグラフ→(自動爆破)→トルバラン→トリグラフ→SA3という単純火力コンボが有りますが、これ結構化けやすいんですよね
何が言いたいかと言うとこれが安定するか否かで設定の「離し入力」のONOFFを決めた方が恐らくどのキャラでやっても巧い事行きます。

4.基本戦略

これは2で述べたような技術を使わない以上、遠距離一択です。
近寄られたら気合でしゃがみ弱Pからのストリボーグで引っぺがします
歩いて近寄ってくる相手には立ち中P、立ち大P、右斜め下+大P(シャロースチ)というリーチの長い技で咎めます。
ただし基本的に届く範囲で技は振らないと行けません。
立ち中Pは全体フレームが長く、立ち大Pはやられ判定が大きくスカると痛い目見ます。
他のキャラクターだと下+中Kを差したいキャラが多いので下方向に判定が強くなった立ち中Kもありかもしれません。

 
あと当たり前の話ですがJPを相手取って厳しいのはやはり弾なので基本相手は飛んできますバッタしか居ねぇよ、このゲーム。


前大K対空も忘れて良いです、発生が遅い為かなり難易度が高いです。前大Kで落とせる反応速度なら下大Pでも落とせます。おじさんは無理なんで諦めました。
空対空で中Pを振る人も多いですがこれも忘れて良いんじゃないかな・・・リーチに優れますが発生の癖の強さがネックで正直これを振るならジャンプ中Kで良いです、発生が速く、素直で持続も長いです、引っ掛けやすい。
 
JPはヴィーハトが全てです
基本ダウン取ったらヴィーハトを設置します。ヴィーハトが起き攻めです。
全体フレームが長すぎて設置したら他の行動取れないとか言っちゃダメです。
自動爆破、手動爆破、ワープで択を掛けましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?