見出し画像

私が好きな授業

娘が漢字の課題に取り組んでいる。嬉しい。こざとへんと、おおざとへんの質問は聞かないでね、
と内心ドキドキしている。子供の前を通り過ぎると、

「ちょっと来て~~~」、、、、はい、ご指名ありがとうございます。

なかなか難しながらも全部回答できてホッとした(-_-;)

こんな時、またいつもの癖が、、。ゴルゴ松本さんの授業聞きたいなぁ~。

ゴルゴさんって調べてみると辛日生まれ。辛は宝石に例えられています。「からい」「しん」は、まだしも「つらい」の響きが、、。辛日生まれの方は、そう感じる人いると思います。でもね、辛日生まれのゴルゴさんが届けてくれる命の授業「辛」というメッセージを聞けば元気が出ますよ。ユーチューブ始められたみたいですぐ登録しました。

以前にアンジェラアキさんの「輝く人」という曲からは、内なる情熱を凄く感じると書きましたが、ゴルゴさんも同じように語りかける情熱を感じます。沐浴のエネルギーが希望をくれます。まだ伸びしろあるよって!!

なぜか織田裕二さんが浮かんできて、「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」好きだったセリフを思い出す。

ゴルゴさんも織田さんも辛亥日。年柱の偏官が現場を大事にするセリフに合っているって思ってしまった。現場の生の声大切です。織田さんの陸上解説熱かったな。
セリフの一言に存在感が伝わる。つぶやいているうちになんだか熱くなってきた、、このエネルギーで夕飯を作って夜はゴルゴさんの見てない動画タイム楽しみ。漢字も成り立ちを調べると面白い。部首の首って首だ、、、道、導、おうし座→首、、、。いいかげんにしないと(;'∀')首のことわざがたくさんあるだけあって首って大事だと思う!!漢字の成り立ちは奥深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?