見出し画像

note始めて2週間で気づいたこと。

こんばんは。
数秘ライフコーチ ようこです。

最近まじめに数秘ネタばっかりだったので、今日はちょっと力抜いてリラックス~笑

noteを初めて書いたのは、10月14日。
自己紹介記事を書きました。読み返してみると、エネルギーが軽快だな。
新しいことを始めた!ってワクワクが伝わってくる(笑)

ずっとやっていたアメブロが全く書けなくなって、思い切ってお引越ししてきたnoteでしたが、この2週間で20記事も書けたよ!バンザイ!笑

根がストイックなもので…毎日書いてみよう!と決めて、今日で連続投稿11日目。正直「今日は眠いからいっか…」と思った日もあったけど、自分との約束を破りたくなくて。

私は目的志向が強くて、目標を定めてそこに向かって突き進むのが好き。達成したい目標に向かって努力してる時こそ、生きてるっ!って感じられる。でも、そのせいでリラックスすることができず、自分を追い詰めて、限界が来ると何もかもどうでもよくなるというパターンを繰り返してきた。

だから、「目標を持つのをやめよう。その日その日、今この瞬間を楽しく生きることにフォーカスしよう」と思ってやってみるのだけど、しっくりこないのね~やっぱり。何かをしていないと、何かに向かっていないと不安になってしまうのだ。

その不安としっかり向き合わないといけないと思うけど、いつも負けて、また何かしらの目標を立て始めてしまう。

でもね、目標達成思考って別に悪いことじゃない。何も「やめる」必要はないじゃないか。黒白、良い悪い、プラスマイナス…そういう二極化した問題ではないのだ。

じゃ何が問題の焦点なのかというと、「楽しいか楽しくないか」だと思う。目標に向かって突き進んでいる状態を心から楽しんでいるか。ワクワクしているか。それとも、本当は立ち止まって休みたいのに「ねばならない」になって、自分の尻を叩いて無理やり前進しようとしているのか。

後者に陥っていることに気付いたら、潔く休む。そしてパワー充電できたら、またワクワクする目標を立てたらいい。

それに、「目標に向かって進む」ことと「今この瞬間を楽しむ」ことは、どちらかを選ばなければならないわけではなく、両立できることだとも気付いた。

(…こうして文字にしてみると、そんなの当たり前じゃないかと思うけど、今までどちらかを選ぼうとしていたんだなぁ。どんだけ二者択一が好きなんだろう 笑)

今日は、午前中はカフェで仕事関係の本を読みながらノートとって、お昼食べた後はテレワーク中の夫とワンコを連れて近くの公園を散歩しながら、秋の爽やかな空気ときれいな紅葉を楽しんだ。午後はボサノバをかけながら、ソファでウトウト…そして今はnoteを書いている。

どの瞬間も楽しくて幸せを感じたし、どの瞬間も目標に向かっているとも言える。

そうか、これでいいのか。

腑に落ちる瞬間って、突然くるんだな 笑

noteを始めて、ターゲットが誰だとか、役に立つ記事を書かねばとか考えずに、書きたいように書いたことで、随分気持ちと頭が整理されてきた気がしする。

自分が整うことで、直観もさえるだろうし、腑に落ちることも多くなると思う。noteは今後もセルフカウンセリング・セルフコーチングの場になってくれそうだな。

画像1

私のウエスト部分に顔をはめてくる子。
この子はいつも「今」を生きている。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?