見出し画像

インスタ消したら生きるのが楽になった話

インスタアカウント削除の理由

お久しぶりです。
実は私、年末にインスタのアカウントを削除しました。

理由は簡単です。
承認欲求に塗れた投稿とストーリーに見飽きたからです。笑
私自身、大好きなヒトやモノにはめっちゃ興味があるのに、それ以外は全く興味のない〝極端な人間〟です。
そして、友達から直接聞いたりニュースやネット記事から情報を得たりして、興味を広げていくタイプです。

だから、興味のないことをマウント取るかのように自慢げに投稿する人の情報が鬱陶しくてなりませんでした。

自分のモットー

それは、〝自分の軸がブレないように生きる!〟です。
人は人!自分は自分!
当たり前だけど人によって価値観は違う。
受け入れるときは受け入れて流すときは流せる、そんな強い人間になりたいんです。
でも、まだ私は強くない。
心が弱くなるくらいだったら、インスタアカウントを消しちゃった方がいい!と思いました。

インスタを消してみて

いやぁ…とにかく気が楽!笑
周りを気にしなくてもいいってこんなにも楽なことだったんだ、というよりも、いままでインスタがこんなにも私を苦しめていたんだ、ということに気付きました。

もちろん、アカウントを消すことにはめっちゃ勇気がいりました。
知り合いに普段の自分を知ってもらったり、自分の生存確認をできなくなる…と。
でも、他人に興味のない自分にとって、結局インスタは自分の存在意義を見出すためのおもちゃだったということにも気付きました。
あと客観的に考えてみて、大して仲が良くない知り合い(私にとっての友達の定義の条件は割と多い)にとって私1人がアカウントを消したところでどーーーでもいいことじゃん…ということにも気付きました。笑

でも、前述したとおり、私は大好きなヒトやモノにはめっちゃ興味があります。
インスタで得られる役に立つ情報もたくさんある。
なので、大好きな友人や有名人だけをフォローするアカウントを作り、今はそのアカウントでインスタを楽しんでます。

SNSはあくまでも現実を楽しむための情報源

これはあくまでも私の見解ですが、SNSとは、知りたい情報を得るためだったり、自分の脳みそを整理するためだったり、伝えたいことを発信するための手段として使うものだと考えてます。

現実と向き合って現実を楽しんで現実を生きる!
結局私たちは現実を生きているのであって、SNSに依存したところで理想と現実のギャップに苦しむだけじゃないですか?
やりたいこと欲しいもの好きなことをたくさんリストアップするために、SNSで情報をかき集めようと思います。

さいごに

SNSはマウント取って承認欲求満たすためのものじゃないってことを、幼稚なかまちょたちが気づく時代が訪れることを祈っております!!

マウント取り合ってお互いを傷つけ合う無限ループから抜け出してみると、世界が変わるかもしれませんよ。

サポートよろしくお願いします✨