承認欲求を成仏させる

SNSで自己満投稿する人たちに物申す! 


①あなたの情報は誰も求めていません

羨ましいと思われたいのでしょうが、ドン引きしてました。
情報を共有したつもりなのでしょうが、それは擦りつけです。
興味のない情報を擦りつけられた身としては、非常に不快でした。もちろんミュートしてました。
そして、SNSに載せた情報はいつまでも残り続けます。怖いですね。

②他人に見てもらわなければ満たされないんですね

いつまで周りの目を気にしているつもりですか。
正直言って、ダサいです。
自分らしく生きることができたら、もっと楽しいのに…。

③その情報は本当に伝えるべきことですか

例えば、ブログやnoteのような記事は伝へるべきことだと私は思います。記事には世の中の人に発信したいこと、訴えたいことが溢れています。
これは〝自慢〟ではありません。〝主張〟です。
自慢と主張は違います。

あなたのその情報、自慢になっていませんか?

④その匂わせ、めっちゃ臭いよ

彼氏との匂わせ。
彼氏を堂々と載せる自信がないのかな。
それとも自慢できるような彼氏じゃないのかな。
あ、もしかして不倫…。

あと、アーカイブ投稿。
結局は見て欲しいから投稿するんだよね。
違うなら自分だけの新しいアカウント作って投稿すればいいんじゃないのかな。


自己満投稿ばかりする人たちには、このまま自己肯定感が底尽きるまで思う存分SNSで自己満投稿を続けてもらいたいものです。
いつの日か、虚無感に襲われることでしょう。

自己満自体は悪いことじゃないと思います。
ただ、人の気持ちを考えずに不快感を与える自己満は良くないんじゃないかな。

私には関係のないことなので、正直どうでもいいんです。ただ、私は自分はそうなりたくないなぁと。

承認欲求は満たすものではなくて無くすものであると、私は思っています。
だからこそ、承認欲求を成仏させるんです。

この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします✨