見出し画像

深謀遠慮

木曜日は…

画像1

こんな感じ(^◇^;)

スペシャルアドバイザー古木さんが言ってた
テクニックとスキルの違い
ずっと言ってる
でも小学生はすぐ、ん〜っとなんだっけかなぁ
ってなっちゃうので常に繰り返す
定められた三角形から
自分で観る三角形
自分で見つける三角形

画像2

我々のトレーニングは
保護者様が通常練習を動画で撮影してくれているので、見返して自分がどうだったか、選手がどうだったか、後で客観視させてくれる。
これをこの学年だけで終わらせずにやりたいので
近々アンセムサポーターズクラブと称して
親御さん、または卒団生や卒団生の保護者様にもお手伝い願えないかと言う組織を作っていく予定だ。
皆協力してこのクラブを正しい道へ導いてほしい
私が創ったクラブなのは間違い無いが
進化を遂げるにはみんなのクラブにならないといけないと思っている。

今週は月曜日から木曜日まで4日間私が余す事なく高学年を担当する事が出来た
イメージしたものを割と早く吸収してくれる高学年の選手達(^^)

私は常々三国志などの古い中華の歴史が好きな訳だが
恐れ多くも
今回目指しているのは
諸葛亮孔明の八卦の陣(八陣図)笑笑
ならぬ
六陣図である。
何を言ってるんだこいつは?!
かと思われるが
上手くいけば
上手くいけば!
上手くいけば!!だが
球際には積極的では無い女子選手
それなりに無双できる選手がいない
空中戦がさほど得意では無い
と言うマイナス部分を払拭できる
しかしながら
このメンバーでないと意味をなさない技術力は育成としてはよろしくなく
将来にも繋がる技術を持たせた
並木の六陣図
さて、作成できるかわからないが
女子選手を始め、理解力ある選手も多いので
前向きである。

画像3

スタート、低学年がストレッチボードを使っていて
その近くでマーカーのセッティングをしてしまったので
少しスプリントトレーニングをした
結果待たずにストレッチボードの近くでアナリディックトレーニングをしてしまったわけだが
やはり、安全面としてもっと配慮するべきであった
※特に怪我はないけどね。

その後、スキルトレーニングに移行した訳だが
ドンドン吸収はしてくれる

でも…
はい!対外試合ねーってなるとおそらく今まで同様
ドリブルで3人抜きへチャレンジしちゃう技巧者が出て来るだろう。
全員が主役なので
今年はスタイルを少し変える
まだまだまだまだ習慣が足りない

画像4

実は私が6年生最後まで担当した代はあまりなく
少年指導に戻って四年目?
ここ最近は少年の最後を見届けている
次のカテゴリーで本当に正しい道
バトンを渡して問題ない指導者のいるチームへ
進んでほしい
人工芝だからー
試合結果出してるからー
高校年代のあの学校と繋がりありそーだからー
ではなく
誰に教わるのかちゃんと見定めてほしい

と言うからには
我々アンセムサッカークラブのスタッフは少なくとも同じベクトルを持たないといけない
今は最小数のスタッフで回しているので
ズレは少ない

俺たちの目線の先に未来があると嬉しい

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?