2019年 #今年を写真30枚で振り返る

初めまして!卓球と書いてすぐるきゅうと申します!

登山と写真が大好きで、Twitterに撮影した写真をアップしているカメラ初心者です。ちなみにTwitterはこちら↓

初noteですので、なにか不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!(改行の仕方とかがよくわからない💦)

さて、Twitterではこの年末 #今年を写真4枚で振り返る というタグが人気なので、ぼくもやってみたのですが...「4枚選びきれない!」

そんな中。。。

ぼくの憧れの写真家、横田さんがこのようなtweetをされてたので、初心者が恐れ多くもやってみました!まずは一枚目から。。。

画像1

①神子畑選鉱場跡。2月の雪のなかとても神秘的でした。

画像2

②同じく神子畑選鉱場跡。ラピュタの世界っぽくて大好きな場所です。

画像3

③雪化粧された山に沈む夕日が綺麗に焼けて、ぼんやり眺めながらと撮った一枚。

画像4

④2月初めて行った海外、台湾十分の「平渓天燈節」ランタンフェスティバルです!写真の数百倍幻想的な夜でした!もっと撮影が上手になったらリベンジしたいな。

画像5

⑤台湾の十分老街を突っ切る電車。この後、文字通り目と鼻の先を走る電車に恐怖しながら撮りました!ちなみに線路内から普通に皆さんランタンを飛ばします。日本でやったら大炎上です(笑。

画像6

⑥3月たつの市にある公園の梅の花。初の花撮影にしてはお気に入りです。

淡い青

⑦5月のGWを利用して行った淡路島のネモフィラ畑です。令和初のデート!彼女と食べた淡路牛がおいしかった~!このころにTwitterを始めました。

画像10

⑧6月茶屋町キャンドルナイト。カップルの中一人で撮影。精神力の修行になりました!

画像11

⑨6月「純白の森ナイトミュージアム」の一枚。ちょっと構図や奥ボケなどを意識しだした頃です。

画像12

⑩7月いよいよ今年最大の登山...そう!槍ヶ岳です!!朝焼けに染まりゆく槍。僕の写真じゃ槍ヶ岳の神々しさは表現できない!!で、山から降りてすぐに京都のヨドバシで横田裕市さんのセミナー行ってα7ⅲを買いました!!

画像13

⑪標識の先に見えるのは。。。そう!遥かなる槍ヶ岳!!!!!山が楽しすぎて謎な写真を...

画像14

⑫雲と空の間...雪残る山道を歩く...これを味わったら、もう、山を目指さずにはいられない!!

画像15

⑬7月の後半、ここからはα7ⅲでの写真です!!前ボケと奥の玉ボケがお気に入り。カメラがもっと楽しくなった頃。

画像16

⑭8月、地元の花火大会。初めて打ち上げ花火を撮影。露光間フォーカス?をみよう見まねでやってみたら、大成功した一枚!必殺技感がお気に入りです。

画像17

⑮淀川花火大会。後ろで花火が花びらのようになって綺麗でした。来年もたくさんの花火が撮りたいな。

画像20

⑯8月、奈良のひまわり畑。35度の気温の中撮ってました。

画像18

⑰9月、上高地デート!良い天気で穂高岳が綺麗に見えました。デートが楽しすぎて、あんまり写真はありませんが...

画像19

⑱上高地から次の日。乗鞍岳でデートです。約2,500メートルまでバスで行けます。お気軽に森林限界!この北アルプスの壮大な景色で、彼女も少し山に興味を持ってくれて、来年2020年に彼女の登山靴を一緒に買いに行くことになりました!作戦成功です!!夏の天気のいい日にこの作戦はおススメですよ!!

画像21

⑲9月、唐松岳の登山口で初めて星空を撮りました。星空に向かうか様なリフトがお気に入りです。

画像22

⑳唐松岳に登る途中の八方池です。まるで空に浮かぶ島みたいでした!

画像23

㉑10月、夕日に向かうモノレール。車体に映る夕焼けに萌えました。

画像24

㉒10月、夕焼けと空のグラデーションに月のアクセントがお気に入りの一枚です。

画像25

㉓10月奈良、藤原宮跡のコスモス。この時期は毎週奈良で撮影してました。


画像26

㉔11月、大台ケ原。異世界に迷い込んだかの様でした。雨が多い大台ケ原でめっちゃ晴天。晴れ男なのかも?

画像27

㉕大台ケ原からの帰りのバスから見えた夕日が綺麗だったので、慌ててバスを降りて河原まで走って撮った一枚。奈良素敵すぎ。

画像28

㉖11月、東寺のライトアップ。まだ完全に色付いてはなかったですが、グラデーションが秋への移ろいを感じて、お気に入りです。

画像29

㉗11月、大阪城公園。手前の落ち葉から奥の光への流れが良い感じになりました。

DSC04522-大プリント-2

㉘12月、嵐山。これぞ日本の秋って感じが出ててお気に入りです。この時期の太陽の光は柔らかいですね。

画像30

㉙12月、伏見稲荷。千本鳥居、横から撮ってみただけの一枚。あえての定番外しです。伏見稲荷は裏が山になっていて、楽しかったです。

画像29

㉚12月、宝厳院。紅葉ど~ん!!有無も言わさぬ京都...すごいな...


こうして振り返るとたくさん撮影に行ってましたね。彼女とのデートや、山もいろいろ行ってたんですけど、写真を撮り忘れることが多かったような...

初のnoteをご覧いただきましてありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?