見出し画像

【全文無料】掌編小説『私のコーヒー時間』柳田知雪

#文芸誌Sugomori の7月の特集は #note の投稿テーマでもある #私のコーヒー時間 です。特集テーマ最初の書き手は #柳田知雪 さんです。

画像1

両親は毎朝、ドリップコーヒーを飲む。
それは慌ただしい朝のリズムを整えるための
二人にとってのルーティーンなのだろう。
私にとっては一年中そこにある、
朝の匂いでもあった。

十代も半ばに差し掛かった頃、
ふいに父に尋ねられた。
「コーヒー飲む?」
しかし、私は知っている。
お湯の重みによって抽出されたその液体が
自分の舌に全く合わないことを。
けれど、背伸びしたいお年頃、
その誘いを突っぱねることもできなかった。
私にとって、コーヒーは働く大人の象徴で、
憧れにも近い存在であったから。
そんな私の葛藤を察した父は言う。
「じゃあ、特別製にしてあげる」
出されたのは柔らかな白みのある茶色い飲み物。
なんてことはない、
牛乳を混ぜたコーヒーだった。
しかも父曰く、一対一で。
「美味しいです……」
「特別製だからね」
随分とマイルドになってしまったが、
鼻の奥からふわりと朝の匂いが抜けていった。

柳田さんの連載小説「たい焼き屋のベテランバイトは神様です」最新作第四話はこちら!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?