見出し画像

レンズは暑さにも注意!の巻

前回は湿度が高かったのでレンズやカメラを動かしてカビに気をつけてね、防湿庫に入れっぱなしもダメよ、という話をしました。

レンズの敵にカビともう一つ"クモリ"という敵がいます!

今日はそちらの話。


もうなんでしょうね、この暑さ!

夏は暑くて当たり前なんですけど、
ちょっと急すぎやしやせんか?…と
一言いいたくなっちゃいますね。

この暑さの中でも撮影に行く方もいると思います。

そんな時に気をつけて欲しことを記しておきます。


皆さんは普段機材をどのように運んでいるでしょうか?

・リュックに背負って歩いて…
・車に積めるだけ積んでスイスイーっと…

今日の話で主に気をつけて欲しいのは後者になるかなと思います。


運転開始から現場までずーっとエアコン全開で
降りる時は全部機材をおろす・・・

ならいいんです。


実際そうはいかず、

トイレ休憩や食事の際はそのままってこと多いですよね?


はい、まどろっこしいので何に気をつけて欲しいのか言いますw


ズバリ!温度ショックです!!


車の話をしたのは車内ってすぐ高温になりますよね。

車に機材放置は危険ということです!


あぁ車乗らないし、どこも行かないから自分は関係ないわ…という方!


家に機材置きっぱなしでエアコン切って出かけることないですか?!


それも同じですよ!


レンズのクモリが出る理由はいくつかあるようですが

温度ショックで中の油分が蒸発しレンズに付着する…

という原因の一つのようです!


つまり高温時には防湿庫に入れておくのが有効なんですね!

防湿庫がない方は、

なるべく温度変化が少なく、
直射日光が当たらないところに保管しましょう!


それでは楽しいカメラライフをお送りください!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?