面接対策練習(DI社)模擬面談 U社対策

本日はある医療系SaaSサービスの提供企業への面接対策を実施いたしました。

聞かれた質問は?

①自己紹介してください!
②転職の軸は?
③現職の成功事例をお話しください。
④これまでの経験で弊社で活かせることは?
⑤今後のキャリアビジョンは?
⑥なぜそのようなキャリアビジョンになりましたか?

それぞれに対してフィードバックを頂きましたため、
その内容を記録したいと思います!

①自己紹介してください!

仕事内容を話すだけでなく、実績も話すとよい!
冒頭でより期待感を持たせるために伝えるべきとのフィードバックを頂いた。

②転職の軸は?

将来やりたいことをまず述べて、自分のキャリアの全体像を伝える。
その上で現在の転職の軸を伝えると伝わりやすい。
(面接官は、転職者が将来どうなりたいのかを気にしている。それがないと転職の理由や軸が正しいのか否かが不明確になってしまい、面接官としても採用して自社でどのように活躍をしてくれるのかがイメージが湧かない。)

自分の場合は、将来独立志向がある旨を伝えて、
その上で下記3つの軸を持って転職先の会社選定をしている。

・社会貢献性が高い事業をやっている企業
・事業の成長フェーズに携わりたい為、アーリーフェーズのベンチャー
・将来経営者として会社全体の業務や役割を理解するため、営業以外の任務も挑戦できる環境

ここでなぜ社会貢献性が高い事業を軸にしているかの原点となるエピソードトークが必要。


③現職の成功事例をお話しください。

自社の他の営業との違いを明確に伝えることと、再現性のある形式で伝える。さらにここでの事例をできれば面接を受けている企業向けに活躍できることをイメージできるような内容で話すといい!

今回は、新規サービスのフィールドセールスとしての採用面接だったため、
新規顧客獲得のためにどのように営業活動をしていく必要があるのかを
仮説立てて自分の今の仕事のどの部分が活かせるのかを意識するといい!
(今回の場合は、課題解決型の成功事例を2,3個準備しておくといい!)

④これまでの経験で弊社で活かせることは?

③と同様で、面接を受けている企業の導入事例や社員インタビューの内容を見て、実際の現場の働き方をイメージする。それによって、自分だったら活動する必要があるとか、この部分勉強になるといった考えを持って準備をする必要がある。

⑤今後のキャリアビジョンは?

ここは時間軸もあって、いい!
ちゃんと転職先での活動イメージがあり、その上での独立志向なので、印象がいいはず!

⑥なぜそのようなキャリアビジョンになりましたか?

社外の社長や経営者にあこがれを感じたことを理由の結論とする。
その上で、どこに憧れたかを言語化しておく。自分の場合は自分のやっている事業が世の中に影響を与えていることを肌で感じたいから。


全体と通じて、結論から話すことを心がけると聞き手は聞きやすい!との
フィードバックを頂きました。


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?