1次面接 A社(建設✕IT✕SaaS)2020年9月8日(火)19時〜

今回の面談は感覚的には質問に対して答えやすかったです!
恐らく、質問を投げられているというよりかは会話の中で、
質問が含まれていたからであると感じました。

恐らく人事の担当者の方だったため、
転職者に対する寄り添い方が抜群だったのだと感じました。
自分の話したことに対してフィードバックもいただきながらだったため、
形式っぽい面接ではないなと感じました。

面接の流れは、まずは自分からの質問→自分への質問→最後に会社紹介という流れでした。

自分への質問で聞かれたこと

アイスブレイクで自社出身の方と会話。。。
①弊社のどのサイト見ましたか?
②まず新卒就活でなぜ今の会社に入ったのか?
③なぜIT?
④どういう風にステップアップしていきたい?
⑤どういう経験が必要だと考えていますか?
⑥志望動機は?
⑦経営人材になりたいきっかけは?
⑧仕事の中身について(実績の要因は?)
⑨今の仕事で辛いときにどう乗り越えた?
⑩部活と勉強で熱中していたことは?

自分の面接を動画を取って、振り返ってみました。

個人的にはかなり話ができていたイメージ。。
しかし、少々話し方が幼いのと、内容が薄いかなと感じた。
せめて現職の成功事例や考え方については芯のある回答ができたらいいのではないかと考えた。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?