見出し画像

英語を学ぶ意義とは?【モチベ、やる気のためにもどうぞ】

英語が重要だ重要だといわれていますが、英語の恩恵やすばらしさをあまりよく分かっていない人は多いのではないでしょうか。

英語のすばらしさが分からないが故に英語の勉強を怠る人もいますが、そんな方々に英語の素晴らしさを伝えたいと思っています。なぜなら英語ができるだけで君の人生は豊かになるから...


英語ができることで起こるいいこと、まず一つ目は世界が広がるが挙げられるでしょう。

ビジネスにおいて考えると今までは日本のみでしかビジネスできないのが、英語を話せるとたん、世界を相手にビジネスを企てることができるのです。また、様々な人と会話できるようになり、もっと多種多様な知識を多角的な視点で学ぶことができるのです。

また、英語をしゃべれることによって、日本人の物事の考え方以外にも西洋の物事の考え方や文化を習得できるのです。そのため様々な国の方たちとの人づきあいももっと楽になるのです。

ほかにも地頭がよくなるということも挙げられます。モノリンガルの人(一か国しかしゃべらない人)はバイリンガルの人(2か国しゃべる人)よりも頭の処理速度が速く、認知症にもなりにくいという研究結果が公式でているくらいです。つまるところ英語ができるだけで脳を鍛えられ、認知症を防ぐことができ、結果として脳の健康、また脳は我々の体にも大きく直結しているので、身体の健康につながるわけなのです。

あとは自分自身のイメージが変わることも挙げられます。英語が喋れる人はやっぱり賢く思われるみたいです。だからなんとなく仕事上でも信頼できると思われるのです。

よく考えてみてください。自分の同僚が外国人と喋れる人だったら、すごいなと思って、急に信頼できるようになりませんか?なぜそのようなことが起きるのか。それはほとんどの人は英語はいわゆる特技であり、英語を習得するのはとても賢さと苦労のいる大変なことだと思っているがために、英語ができる人=努力ができる人or賢い人と思ってしまうからです。

だから英語を習得することで自分の印象やイメージを良い方向に持っていき、自分のスコアを飛躍的に上昇させることができるのです。

ほかにも副業として翻訳をやったり、僕みたいに英語のオンライン教師になったりできますし、外国の論文や演説が読んだり聞いたりできるので先進した技術や研究、文化や思想を学べることができます。いままでは日本の書籍だけでしか、物事を学んだり、小説を読んだりできなかったのが、英語ができるおかげでもっとたくさんの本や書物に出会うことができ、日本だけでは得られない知識も得ることができるのです。

そう考えると英語の力は無限大ですよね。だからもっと英語の難しさやハードルの高さを感じてしまう人がいるとおもいます。

でも安心してください。英語というものは学び方さえ掴めば、だれでも習得できるのです。日本人の方々が幼いころに日本語習得したのと同じように、幼いころから成長した今でも英語は十分習得できるのです。しかもつらいと感じることなく習得できるのです。

その方法を以下のnoteに10000字も超える文量で丁寧にまとめましたので、是非読んでいただけると幸いでございます!

さて、今回は英語の良いところについて、書き記しました。英語を学ぼうとしているけど、やる気が出ない人や、なんで英語を学ぶ必要があるのかを理解したかった人のお役に少しでも立てたらと思います。

ではよい人生を!

Q.What's the most strongest power in the universe?
A.It's the knowledge. Knowledge is the strongest...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?