見出し画像

笑顔で心が洗われる出会いがありました。

先日まさに心が洗われた時間を
過ごすことが出来ました。
人口700人の山梨県小菅村にて。

前教育長の佐藤さん
たとえ生徒が1学年に一人になっても
複式学級(複数の学年を一人の先生が授業をする)は
絶対にしないと【覚悟】を決めた時から
どうすれば
若い家族世帯に村に移住してもらえるるか?
そこからあらゆること
行動力を伴って走り回ったお話。
移住の見学はたいてい、休日。
覚悟を決めた以降はほとんど休みなんてなかった、
どんなにしんどくても笑顔で出迎え
小菅村の素晴らしさを伝え続けたことを
教えて下さいました。

自分の仕事の領域を大きく逸脱したことから
実際の目標に到達するまでの息の長い、長い
取り組み、諦めない気持ちからのたくさんの経験話。
今は全て良い思い出に。
そして素敵な心洗われる笑顔を拝見できました。

今一度笑顔を大切にしたいと思う1週間に
今週もよろしくお願い申し上げます!

目の前に表れる人、偶然ではなく必然。
心からそう思えるようになっています。
先日も、ある会でのコメントを発する方々、
ある人は自分のことは何も言わずに
この会のこと、自分の解釈を述べる場面もあれば、
冒頭から一生懸命自己紹介に突っ走り、
自分の経歴を一通り話してから本題に行き着く人もいる
いろんな人達をウォッチして、誰からも
学ぼうとすること大切です。
顔には心が表れる、そこから言葉にも表れる
どうせなら心が洗われる人を目指したいです。

【神様が人生を変えるために送り込んでくれた人】

山崎拓巳氏の心に響く言葉より…

僕は友人から、よく、こんなことを言われます。
「拓巳さんて、ホントに就職したばかりの女の子とか、誰からでも学ぼうとしていますよね?あれ、なんでなんですか?」

たしかに、言われるとおりです。
僕は、たとえ、相手が社会に出たばかりだろうが、大学生だろうが、そんなことはまったく気にしません。
話を聞くときはMAXの状態で聞いているし、心が動いたら、その場でメモも取ります。
その子が、僕の人生を変えるような「すごい学び」のメッセンジャーかもしれないと思っています。

自分よりも立場がしたの人とか、若い人の言葉には学ぶものはないと思って、耳を傾けない人がいます。
相手が話しているときに「次は何を話そうか?」と思案し、うつろなモードで流して聞いている人もいます。
「アドバイスしてあげよう」なんておもい上がった気持ちでいる人も。

僕は、社会的な上下関係とか、年齢なんて、「学び」には、いっさい関係ないと思っています。
真剣に生きている人は、みんな、何かしらのメッセージを持ってきてくれます。
時には、自分よりもぜんぜん若い人が、ポツンと言った一言が人生を変えてくれることもあるのです。

「自分は、いつの間にか『守り』に入っていないか?まだまだ新しいことにチャレンジしなくてはいけないのではないか!」
と、反省させてくれたり、大いに心を揺さぶってくれることがあるのです。
相手がどんな人であろうと、「もしかしたら、この人は、神様が僕の人生を変えるために送り込んでくれたのかもしれない」って、そんなふうに考えて、話を聞いて欲しいです。

『スゴイ学び方』かんき出版

神様からメッセージがくるのは、「学びを教えてくれる人」だけではない。
「頼みごとをしてくる人」、「会社の上司や同僚や部下」、「友人」、そして「家族」など、ご縁のある人たちからのメッセージもある。
あるいは人ではなく、病気だったり、事故だったり、トラブルなどのこともみな、神様からのメッセージかもしれない。

神様からのメッセージは、目の前にいる人や出来事を通して、絶妙のタイミングで伝えられる。
ただ、それに気づく人と、気づかない人がいるだけだ。

「人は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず一瞬遅すぎない時に」
という、実践の哲学者、森信三先生の言葉がある。

今目の前にいる人は、「神様が人生を変えるために送り込んでくれた人」なのかもしれない。
一瞬一瞬の出会いを大切にしたい。

上記の【神様が人生を変えるために送り込んでくれた人】については人の心に灯をともすより引用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?