スギタヒカル-カスタマーサクセスノート

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SaaS企業が販売してはいけない6つの顧客分類

今回はサービスにフィットしない顧客、「バットフィットカスタマー」の6つ分類を紹介し、サービスに適切な顧客を絞る方法を紹介いたします。

買い切り型のビジネスモデルとは異なり、SaaS企業は契約後からのチャーン(離脱率)を下げる事が大切なことは最早自明ですが、どのサービスでも

チャーンをする見込みが高い顧客(Bad-Fit Customers)に販売してしまうことは、事業のユニットエコノミクスを阻

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SaaSにおける有効な施策まとめ

海外ではセールス・フォースを筆頭にサブスクモデルの大きな成功例がある。一方、Adobeが買い切り型からサブスクモデルに変えて、利益率が大きく業績が改善されたように、サブスク型にビジネスモデルをシフトし、成功する事例が増えている。本稿では、サブスクモデルにおける有効な施策を紹介し、なぜサブスクモデルの成功事例が増えているのかを理解していきたい。

価値を数値化する

顧客にどれほどの価値があるかを顧

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プロアクティブなカスタマーサクセスを阻害する3つの要因とその対処法

カスタマーサポートとカスタマーサクセス の違いはリアクティブ(受動的なアクション)とプロアクティブ(積極的アクション)であるかの違いです。このことを理解していながらも、なかなかプロアクティブなサポートをすることは難しいです。今回はプロアクティブなサポートを阻害する3つの要因を説明した上で、その対処法を説明します。

1 .顧客セグメントの優先順位がつけられていない

全ての顧客に同じように対応して

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