sugitaku44

2021年5月20日より開始。徐々に増やしていければと思います。 ・プログラミング(#Viscuit #ビスケット #Springun' #スプリンギン #Processing )

【Springin'】スプリンギンをはじめよう!初めての人にも分かりやすい手順で解説

文字を使わず、直感的に操作できるプログラミング言語スプリンギン(Springin')ですが、アイテム属性が多く用意されているため、初めての人にはどれを使えば良いか、迷って…

【Viscuit】Processingで作った動きと(ほぼ)同じ動きを新ビスケットで実現する

ビスケットは誰でも簡単に楽しめるプログラミング言語です。 「メガネ」という仕組みを使うことで、簡単に「絵」を動かすことが可能です。さらに「メガネ」の組み合わせに…

【Viscuit】新ビスケットで川に橋を作るエージェントを作ってみよう!

2021/05/23に放送された情熱大陸は、プロマインクラフターのタツナミシュウイチさんでした。 タツナミさんが小学校のプログラミング授業で、川の上に「点」をコの字型に置…

【Viscuit】新ビスケット パラパラマンガ(一番簡単なアニメーション)を作ってみよう!

子どもの頃、ノートの隅にパラパラマンガを描いて楽しんでいた方は多いと思います。 ビスケットでも簡単にパラパラマンガのような動きをを楽しむことができます。 このよ…

【Viscuit】新ビスケット 方眼紙モードで画面全体に同じ「絵」を並べる

「じゆうにつくる」を選択してパズルゲームなどを作るとき、方眼紙モードで画面全体に同じ「絵」を並べたいことがあります。 事前にひとつずつ手作業で並べていても良いの…

【Viscuit】新ビスケット 「絵」の動き方が変わる!方眼紙モードについて

「絵」の動き方を変更する新ビスケットで「絵」を動かすプログラミングを行う場合、「ちびっこ」または「じゆうにつくる」のどちらかを選びます。 ここで「じゆうにつくる…