見出し画像

祝日は1人で出掛けてみた

こんにちは。にゃかです。
今日は充実してました!

まず朝!起きたのは7時半過ぎとちょっと遅かったけれど、支度してタリーズ行ってきました!中国語の単語の復習と新しく50単語ノートに写して暗記・・。

芋のシェイク飲みながら中国語の勉強と読書


で。その後は所要でお出かけしてた旦那さんと合流して、一緒にカフェでおしゃべりして、一旦家に帰ってきてから再出発!!

カレー屋さんでカツカレー食べた。
(ダイエットは明日から・・・)

カツカレー美味しかったよ!

カレーが思いのほか量が多く、しかも辛くて、食べ過ぎて動けないので、とりあえず、プロントで二人でお茶した。
オレンジジュース飲みました。

写真で撮ると二重顎がやばいねえ

旦那さんは、友達の家で麻雀する約束があったので、一旦駅で解散して、私は秋葉原に向かう。
本当はコンデジを買いたかったのですが、秋葉原の専門店を訪れたところ、2000年代のカメラは1万円~3万円でとても手が出せず、またの機会にということで購入断念・・。

秋葉原から上野までだらだら歩き、上野のスポーツ用品の店で安くなってるアディダスのTシャツや短パンを買うか迷う・・。が、安くなってるのはXSサイズばかりでビッグサイズの私には到底無理なスモールスモールサイズ・・。ここでも買い物断念。

上野から銀座線で三越前へ行く。
お目当てのお店は誠品生活日本橋店の台湾インクの店。

たまたま、無料のインク占いのイベントをしていたので、店員さんに誘われて参加するミーハーな奴は私です。
占いの流れは、「物語を聞いて、選択肢を選んで、その結果によって選んだインクで占いの結果が分かる」というやつでした。

で、選ばれたインクは水色のインク。家族運が最高です!大吉!とのこと。最高だな。というか当たってる(笑)

その後、占いをしてくれた店員さんや、他の女性の店員さんとお話して、サンプルなども見せてもらって、「里山」というインクを無事購入。
今回のインク占いは定期的に行われていてファンも多いイベントらしいので、興味ある方はぜひ。

こういう青緑のインク好きなんだよね~。

里山と書いて、リーシャンと読む
店員さん自作のサンプルによると2023年限定インクだったらしい。
箱の裏にも「季節限定」と書かれてた。

で、今日のお出かけを振り返りますとね、
千葉~秋葉原は1時間くらいなのですが、電車が新小岩や市川らへんから凄い混んできて、降りられなかったらどうしようとか、熱中症になったらどうしようとかわけのわからない想像で具合悪くなってしまいました・・・

が!しかし!ここで私の底力が発揮されたわけですよ~!
どうにかこうにか音楽聞いたり、勉強したりして気をそらして、目的地まで大人しく電車乗れて、その後は頑張って秋葉原降りて、一人でグーグルマップを見てカメラのお店行けたり、歩いて移動していろんなお店見たり、店員さんとおしゃべり出来たり、休職していても、人間らしさが奪われたわけじゃないんだ!と感動した1日でした。

でも、一人だと路地裏のぼろいカメラ屋さんや電器屋さんには怖くて入れなかったので、今度旦那さんとデートで行こうと思います(^▽^)/

今は帰宅して、オーディブルという本の朗読サブスクで、瀬尾まいこの『掬えば手には』という本を聴いていたところです。というかこれ書いてる途中で、とうとう本が完結してしまった・・。次何聴こうかな。休職中の暇つぶしなんていくらあってもよいですからね・・。

それでは、またね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?