見出し画像

ありがとう、ロジャーフェデラー!

外出自粛になる前からスポーツクラブは早々に休業になってしまい、運動をする機会が激減してしまった人は多いハズ、私もその一人です。
私はテニススクールに通っていますが、かれこれ2か月近く、ラケットを握っていません。家の中で素振りをしても家が傷つくかラケットが折れてしまうかの二択なので。。。

そんな私がTwitterを眺めていて、ついついスクロールする指が止まってしまうのがテニスのスーパープレー集です。

スポーツをやっている人であれば、だれでもその種目のスーパープレーに目を奪われてしまった経験のある人は多いんじゃないでしょうか。

テニスにはロジャーフェデラーというスーパースターがいます。

テニスのフォームが教科書に載っているお手本のようにキレイで、それでいてプレースタイルがとても優雅なのに、テニスの世界で3本の指に入るほどの実力者でもあります。
彼のテニスを見て、フェデラーモデルのラケットを使っている人、フェデラーが使っているシューズと同じものを揃えている人をこれまで何人も見てきました。

テニスのプロ選手は一年を通して世界中を回り、大会に出てポイントを獲得し、ランキングを上げることに費やしています。そのため、選手を見たければ、その選手が出る試合を見に行くしかありません。

ところがみんな大好きロジャーフェデラー、日本で行われる試合には参加しない傾向にあります。その理由は公にされていないので、わかりません。試合日程なのか、日本の試合に出て獲得できるポイントが魅力的ではないからなのか。

日本から一番近い場所でフェデラーを見ることができるのは、通常であれば10月中旬に開催される上海の試合です。趣味とはいえ、テニスをやっている身として、死ぬまでにリアルフェデラーをこの目で見てみたい!と思ったことがあり、試合観戦を目的として、上海へ行ったことがあります。

上海の試合はトーナメント戦で、どの選手が何日に出場するかは大会が開催される前日くらいに確定します。そのため、残念ながら私の上海滞在中にフェデラーの試合はありませんでしたが、練習する様子を見ることができ、リアルフェデラーを見るという目的は果たせました。

フェデラーの人気は日本だけでなく、世界中の人にとってスーパースターであることを上海で感じました。それほど、フェデラーの周りには大勢のファンが取り囲んでいました。その様子になんだかとても感動したことを覚えています。

スポーツに限らず、自分の打ち込んでいるもののスーパースターという存在は本当に星のように輝いているし、打ち込んでいるものを明るく照らしくれます。

フェデラーを実際に見ることができたからこそ、その後もテニスを続けたいと思うし、コロナ騒ぎでテニスができない期間が続いても辞めようという気は一切おきません。

本当に、ロジャーフェデラーありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?