見出し画像

幸せな人は能動的

こんにちは、すぎのです。

今までたくさんの本を読んで気付いたことは、幸せな人は能動的であるということです。

最近、アメリカで子供の貧困や教育政策を専門に活動しているポール・タフさんが書かれた『成功する子 失敗する子』を読んで、さらにこの考えが強くなりました。

成功とは?

「『成功』とは何ですか?」と質問されて、すぐに答えることはできますか?

おそらく、ほとんどの方が答えられないと予想します。
なぜなら『成功』=『夢を叶える』の方程式になるからです。

僕は数年前にサラリーマンで満員電車に乗っていて、「スーツを着ている人は辛そうな人が多いな」と感じていました。

自分自身も、心にモヤモヤしたモノをずっと抱えていました。

そして楽しく仕事をしている人とたくさん出会い、その人達の共通点は常に自分の意思で行動しまくっている人でした。

成功した人

電気を発明したエジソン

相対性理論を見つけたアインシュタイン

iPhoneを生み出したスティーブ・ジョブズ

Windowsの生みの親ビル・ゲイツ

元メジャーリーガーのイチローさん

など、誰でも知っている有名な人は成功した人と呼んで良いでしょう。
彼らはサラリーマンと比べて、めちゃくちゃ大金持ちです。

僕が様々なビジネス書や自己啓発本を読んでみて気付いたことは、彼らはお金儲けで始めていないことです。

始めたきっかけは「やりたいことがあって、やり続けていたら成功していた」です。

『やりたいこと』=『夢』であって、『夢を叶える』=『成功』です。

つまり「やりたいことがなければ、成功には辿り着かない」が、僕の『幸せ』の結論です。

幸せになるためには、まずやりたいこと(夢)を知らないといけないです。

おそらく嫌々働いている人はやりたいことを知ろうとしていないんじゃないかと。

お金があれば幸せなのか?

「幸せとは何ですか?」と聞くと、「お金持ちになること!」と答える人が結構います。

お金持ちになるためには、多くの経営者や実業家のオススメ本『漫画 バビロン大富豪の教え』に書いてある、感謝される人にならないといけません。

会社の上司や先輩も同じですが、尊敬する人は常に困った時に助けてくれたり、部下の家庭や健康を考えてくれます。

つまり尊敬される上司は、感謝される人です。

尊敬される上司は部下からの信頼も厚く、無駄な作業も減らし、最高のパフォーマンスでチームを統率できます。

だけど尊敬されない上司というのもいます。

僕もいろいろな職場を経験しましたが、尊敬される上司より尊敬されない上司の方が圧倒的に多いです。

尊敬されない上司の多い会社ほど、給料が少なかったり、残業が多かったり、休職や退職する人が多かったです。

会社という枠を例えにしてお話しましたが、これは起業・副業でも同じです。

感謝される活動・商品を生み出せば、自然とお金は集まってきます。

バビロン大富豪の教えには、このように書かれています。
"感謝されることはお金だけじゃなく、心も満たされる"

つまり『感謝されること』は『幸せ』だと。

そして指示された通りに動くだけじゃなく、積極的に発言・行動しないと、感謝してくれる人は増えません。

まとめ

お金が誕生する前、お肉が欲しい時は、対価にお米や野菜や魚を渡していました。

そして、物々交換を楽にするためにお金が誕生しました。

お金があれば買えるモノなら何でも手に入りますが、『お金持ち=幸せ』ではないと思います。

やりたいことがない人は「たくさんの人に料理の楽しさを伝えたい」とか「たくさんの人に漫画・アニメの良さを知ってほしい」など、『ちょっとした夢』=『幸せの欠片』を探してみましょう。

自分に与えられた命(時間)は有限です。

感謝されることに時間を使える人が、幸せな人なのだと思っています。



サポートは、子供達や若者達の教育投資にご利用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。