見出し画像

【食べログ】アタシの人気記事5選

休日だというのに、5:30に起床してしまいました。
日に日にジジイ化しているアタシは前の日どんだけ遅く寝ても、5時過ぎには目が覚めてしまうのです(;´∀`)
やること無くて暇だったので、PCで食べログを眺めていたんですが、自分の書いた記事に思いのほかいいねが付いていることに気づきました。
その中からBEST5のお店をご紹介させていただきますので、お暇だったら見てくださいね。

※順位、いいね!数は2020年11月21日早朝時点のものです。

画像1

【第1位】鮨あい澤(渋谷) 51いいね!

2020年3月訪問。この日、3回目の訪問でございました。

あい澤さんは、渋谷のNHK放送センター近くにある高級カウンター鮨のお店でございます。

あい澤さんを知るきっかけとなったのは、アタシが尊敬している食べ歩き系YouTuber・品川イッコー氏の動画です。イッコー氏の鮨動画の原点となるコチラのお店の動画を拝見し、アタシもいつかは・・と思い続け、2019年7月に初訪問を果たしました。

あい澤さんのお鮨は、硬めのシャリで硬めに握られております
鮨の美味しさを表す「口の中ではらりとほどける様なシャリ」とは真逆ですが、これは相澤大将の「咀嚼回数を増やしてよりネタとシャリの旨味・香りを感じてもらいたい」という考え方に基づいております。また、ネタの切り付けも魚種により厚さを変えているそうです。

アタシはこの硬めのシャリにゾッコンでございます!アタシの鮨の基準はいつの間にかあい澤さんになりました。来年の結婚記念日に訪問予定です。

画像2

【第2位】厳選洋食さくらい(御徒町) 44いいね!

2020年7月訪問。この日、数年ぶりの訪問でございました。

さくらいさんは、JR御徒町駅から徒歩5分位かな??御徒町というか湯島というか・・・そんな場所にある老舗洋食屋さんです。訪問のきっかけは、知人でフリーのTVディレクターをやっている人からの紹介でした。

洋食屋さんでハレの日を祝うというのがかつての我が家の習慣だったのですが、そんな日にさくらいさんを利用しておりました。さくらいさんでいろんなものを食べましたけど、一番のお気に入りは写真のタンシチューです見た目の美しさ、タンの柔らかさに絶句してしまいました!

焼肉のタンもいいけど、シチューのタンもいいなと思えたヒトサラでございます。

画像3

【第3位】鮨まるふく(西荻窪) 43いいね!

2020年10月訪問。

まるふくさんは、杉並区が誇るグルメ地帯・西荻窪に燦然と輝く熟成鮨のお店でございます。

熟成鮨って、高級カウンター鮨の中でも高い部類に入るお店が殆どですが、こちらではコース料金¥16,000くらい(消費税・サービス税込み、飲み物代別途)と比較的リーズナブルな価格で熟成鮨が楽しめます。

シャリは白身魚だと米酢、マグロとかは赤酢と使い分けをされております。
豊洲の超有名仲卸業者・やま幸さんから仕入れるマグロをはじめ、長崎の五島列島からの産直ネタを使っていらっしゃいます。熟成ネタではないですが、追加注文出来る干瓢巻きは美味いを通り越して凄かったです!

鮨の美味しさもさることながら、大将と女将さんの掛け合いがとても楽しく高級店なのにとてもリラックスしてお食事出来ます。まあまあ近所なので、今後定期訪問したいと思っております。

画像4

【第4位】割烹ゆず(荻窪) 42いいね!

2020年3月訪問・・だったと思います。
数年ぶりの訪問でした。

割烹となってますが、確か夜も定食メインだったような気がします。
あんまり行ったことないので定かではありませんが。
ただ、コチラは何を食べてもハズレがありません!

定食は、2品選べる¥1,000・3品選べる¥1,450が人気のようです。
アタシはいつも、3品選んでました。この日は山芋、マグロ納豆に鶏唐揚げをチョイス。ご飯・味噌汁含めとっても美味しかったです(*´▽`*)

画像5

【第4位】コグスダイニングカグラザカ(神楽坂) 42いいね!

2020年8月訪問。当日は終戦記念日で、とても暑かったのを覚えております。

コグスさんを知ったきっかけは、とある鮨屋さんのお土産として配られたクロワッサンの詰め合わせでした。その鮨屋さんとコグスさんがコラボイベントを行ったのがきっかけで、期間限定でお土産として配られたクロワッサンが超絶美味かったんです。これは是非ともお店に行きたいとなって、食べログで予約を取って行きました。

自称・リアルジャムおじさんの店主・小暮さんが焼く自家製のパンとイタリアンの技法を使った創作料理はどれも美味しかったですが、写真の冷製パスタ(ウニの冷製手打ちパスタ・桃のソース添えだったかな?)は見た目も美しい最高傑作だったなと。

次回はクリスマスディナーで訪問予定でございます。楽しみ!!


いかがだったでしょうか??
実際、食べログでもnoteでもラーメン屋さんの記事多めなのですが、意外とその他のジャンルにいいね!が集まっていたことに少し驚きました。これからも、いろんなものを食べて記事にしていきたいと思っておりますので、よろしければお付き合い頂ければと思います。

それでは皆様、よい3連休をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?