見出し画像

オンラインの自助グループミーティング

今朝の起床時間、7時10分。

今日は明石市の仕事で、いつもより少しだけ遅く起きた。しかし、新快速のダイヤが微妙に変わっていて、結果的に朝から走ることになった。しかし走れる元気があることに感謝なのだ。

でも夕方になると、今朝走ったせいか、毎朝無理矢理早起きしているせいか、グダグダに眠くなってしまった。バスの中で居眠りしながら帰った。

でも夕方になると、今朝走ったせいか、毎朝無理矢理早起きしているせいか、グダグダに眠くなってしまった。バスの中で居眠りしながら帰った。

今日は夜10時からオンラインで感謝いいこと見つけをテーマにした自助グループミーティングを開く日だ。それまで元気でいられそうもなかったら、マインドフルネスを10分したらなんとなく元気になった。

今日のミーティングは、参加者の安心と安全を考えて、最初は画像と音声をオンにしてもらっている。そうすれば、もし今までの関わりで同席したくない人が参加したとしても、退出する選択ができる。しかし画像も音声もわからないと誰かわからないので恐怖を感じる人もいる。

そうすれば、もし今までの関わりで同席したくない人が参加したとしても、退出する選択ができる。しかし画像も音声もわからないと誰かわからないので恐怖を感じる人もいる。

今日は、途中からはじめての人が参加して、どうやらデバイスの使い方とオンラインに慣れていない様子で画像がうまく操作できなかった。そのため、少し厳しいと思ったが退出していただいた。数年前の自分だったら、なかなか退出(削除)と言う決断ができなかったと思う。しかしそうしないとすでに参加している仲間の中には、不信感や恐怖を持つ人もいるだろう。さいわいその人は後から連絡をくれ、私も気になっていたので謝ることができてよかった。

アディクションの自助グループではどなたでもウェルカムにしたいのだが、オンラインの場合は会場と違って音声や画像がないとその人の雰囲気が全くわからないと言う欠点もある。大体オンラインミーティング等は一年前まではほぼなかった。そういえば海外のオンラインミーティングはかなり昔に登録していて何度かのぞいたことがあったが、リアルのミーティングの方がやはり良くてほぼ参加しなかった。しかしコロナウィルスのせいで私もすっかりオンラインミーティングになれた。

この一年で人との距離感が激変したわけだが、深夜早朝にミーティングできるという本来の良さも生かしつつ、早くリアルのミーティングにどんどんいきたいと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?