2月18日ひととき保育馬橋 親子わいわいコンサート

こんにちは🌷世の中は、新型コロナウイルスの話題でもちきりで、不安な日々が続いております。色んなことが心配ですね💦
そんな中ではあるのですが、、、杉並ママアンサンブル第5回目のコンサート報告をさせていただこうと思います❗️少しだけ現実逃避しながら、ドキドキわいわい行ったコンサートを振り返りながら、楽しく前向きな気持ちで免疫力を高めていこうと思います✨

画像1

今回のプログラムはこちらです😄

●ピタゴラスイッチ
●くるみ割り人形
●おはながわらった
●おもちゃのチャチャチャ
●ひまわりの約束
●やさしさに包まれたなら
●アンパンマンメドレー
●さんぽ
●わーお
●パプリカ(アンコール)

ひととき保育馬橋が、今年度末で閉所するということで、メンバーにとっては思い入れのあるコンサートとなりました✨「閉所するのがとても寂いしい」「最後に皆さんと楽しい時間をもてたら、、」「『ひまわりの約束』を馬橋の先生方に捧げたい!」など、それぞれの思いをもって迎えたコンサートでした😌

一方で、、、申し遅れましたが、私は入団して間もないズッキーママと申しまして、「馬橋」の読み方も知らず(マバシだそうですね)初めての場所で、さらに今回が初本番ということで、会場に到着したもののドキドキソワソワ💦
でも迎えてくださった先生方はとてもとてもあたたかく、楽器のセッティングを手伝ってくださったり、トライアングルを引っ掛けるS字フックを貸してくださったりと、すっかりお世話になってしまいました。

場所の関係で、お客さんは30組までということになっていましたが、ありがたいことに満席となり、いよいよ開演です❣️
手遊びや演奏会についての紙芝居の後に、、おなじみのピタゴラスイッチ(ママアンサンブルオリジナルアレンジ)で入場です!楽器をじっと見つめる子、メロディーを口ずさむ子、気になった楽器を指差してお家の人に何かお話する子など、お客さんが近かったことで、嬉しい発見もたくさんできました✨ちなみに、今回はメンバーの服は、それぞれの春色のイメージで揃えてみました😄

画像2

今回、大人向けの曲も、選曲から力を入れてきました。くるみ割り人形は、この編成でどうダイナミクスをつけるかなども吟味しながら、またリズムを合わせるのを苦戦しながら練習してきましたが、クラッシック曲、いかがでしたでしょうか。
ひまわりの約束は、ドラえもんの映画の主題歌でした。歌詞の良さもあり、小学校の「今月の歌」になっていたりするところもあるようで、お兄ちゃんお姉ちゃんにも人気の曲です🌻
「やさしさに包まれたなら」は、ユーミンの名曲ですが、私はこのたび初めてじっくり聴いてみて、歌詞の深さを知りました。「目にうつる〜すべてのことは〜メッセージ〜」とありますが、これって、皆さんにとってはどんなメッセージでしたか?その解釈は人それぞれでいいってことですよね。アンケートで良かった曲を伺ったところ、この曲の票が1番多かったです😊

童謡「おはながわらった」「おもちゃのチャチャチャ」、それから「さんぽ」では、やっぱり子どもたちと歌えるのが楽しいですね。
私は童謡で歌を担当させていただいたのですが、ソロのクラリネットやサックスと一緒に歌えたのが嬉しかったです。皆さんに揺らしていただいたお花もたくさん見えて楽しかったです🌸🌼🌺

アンパンマンメドレーでは、先生方にもお面をつけていただいて、アンパンマンと愉快な仲間たちが大集合しました。子どもたちは、やっぱりアンパンマンが大好きですねっ❗️

画像3


わーお、パプリカでは、たくさんの子どもたちと一緒に踊ることができました。一緒に踊ってくれた子も、歌ってくれた子も、見ていてくれた子も、みんなありがとうございました😄

アンケートにて、このママアンサンブルの活動に興味がある、楽器が好きなので入りたい、などとコメントくださった方もいらっしゃいました✨ぜひぜひ、ご連絡ください。

当面はウイルス対策をして体調に気をつけながら、無事にこの時期を乗り切れることを祈っています。また次回のコンサートができることを楽しみにしています😊

ズッキーママ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?