見出し画像

日頃の準備をしてますか

おはようございます、スギモトです。

本日は、”目の前にチャンスがやってきていても、飛び出せないときもあるよね”って話をさせてください。

チキンマインドです。

言い訳回かもしれません。

〇はじめに


このnoteはスギモトが毎日悩んだり気づいたりしたことをぽつぽつと語っていくウェブログとなっております。
あまり有益な情報はありませんが、一人の人間が資本主義社会をサバイブしようとしている挑戦のレポートとなっております。

〇まえおき


それでは、本題の前に小話をさせてください。

最近、自分の体をなるべくうまく使いたいとおもいまして、ファンクショナルトレーニングというものを調べ始めました。

簡単に説明すると、体の動かし方を鍛えるトレーニングになります。

筋トレが体の一部の筋肉にフォーカスするのと同じように、ファンクショナルは上半身と下半身の連動、骨盤の使い方などにフォーカスしています。

それでその中に背骨を大きく使いながら歩くイグアナみたいな歩き方があるのですが、それがめっちゃキモいです。よかったら調べてみてください。
#ワニ歩き #イグアナ歩き

ほんとうに滑らかな人ほどキモくなるというすごい現象が起きています。

〇ちゃんと準備をしていないと取れないチャンスがある


それでは本題です。

まぁ表題の通りですが、頑張って話をしていきます。

ネット上のつながりから、素敵な案件を紹介していただきまして、それがいわゆるネットワークビジネスと呼ばれるやつだったんですよね。

話をきいて、確かにおもしろいと思って魅力的な案件だな、と思いました

こういうのって取った方が学びになるとか、逆に怪しいから取らないほうがいいとか、ってどう判断すればいいんでしょうか。

自分なりの判断を書いていきます。

とりあえず、一つは自分の中に明確な目標を持つということです。

”明確な目標"とは人生をどう生きたいかということです。

企業とかだとわかりやすいと思いますが、例えばgoogleなら”邪悪になるな
 (Don't be evil)”とかです。

個人の夢や目標なのでもっと具体的でわかりやすいと最高なんですが、まぁそんな感じです。

これがあれば、その案件が自分にとって必要か、必要じゃないかで判断ができます。

今の僕はその軸がないため、もしかしたらそっちに行けばいいのか、やってみて失敗したらどうしようという、残念な思考に陥っています。

なのでこの場を借りて整理させてください。

とりあえず、会費が1万5千円ぐらいかかります。

オンラインサロンとかにも入っていますのでお金を稼ぐ前にお金を払うのはなんとなくわかっています。
しかし、ちょっと高いな、という気もします。

それでもぎりぎり届き来そうな値段設定なので、変な人が入ってこられない足切りになっているのかなとも思えます。

この辺でよくわかっていないのが危険ですよね。

本当においしい話であろうと、僕側に経験値や蓄積がないため判断ができないんです。

〇稼げる量が増えないと、とれるリスクも増えない


もしくはとれるリスクを増やさないと、稼げる量が増えないのかはわかりませんが、今回の話は見送ろうと思います。

取れないのであれば、自分の中にそのリスクを許容できるだけの体力がなかったからとします。

たぶん、ここでエイヤっ!てな具合で行けたらかっこいいし、せっかく紹介してくださった方のメンツやらなんやらも保てるんでしょうが、しっかり判断します。
※2回ほどzoomをしていますので、その分の時給も僕はその方から奪ってしまっています。これにたいする何らかの見返りを別に用意したいです。

ここで行けない自分を恥ずかしかったり情けなく思ったりして逃げ出したいのですが、その方との関係を壊さないようにことを進めたいです。

ワンチャンの可能性を残しておくというよりも、その方自体が素敵な人なのでビジネスとか抜きでつながっておきたいな、と思っています。
少なくとも自分の方から、関係を切らないように絶対します。

〇明確な目標がないことの弊害

今の僕に足りないものは、知識でも技術でも行動力でもなんでもなくて、ただただ人生における目標は何か?という問いに対する答えが用意できていないことにあると思います。

だから、もしかしたら儲かるかもしれない…みたいな情けない迷い方をしてしまいます。

知識が足りないのも、技術がないのも、経験がないのもすべて明確な目標があればなんとかなるはずです。

今は自分をきっちり見つめなおすときでしょう
※いつまでやっているんだ、という気もします

いろんな本を読めば、とにかく行動しろという本としっかり考えろというどちらの論旨もあって、やっぱ決めるべきは自分に判断だなと思っています。
この毎日noteが少しでも自分の糧になればいいと思ってます。

〇まとめ


・新しいビジネスの話を頂いた
しかし、それには手を出さないということにしました。

理由は僕のなかに明確な目標ができていないからです。

めちゃくちゃ自分勝手で曖昧模糊とした理由ですが、これははっきりした理由を作ると打ち返されてしまうと思ったのでわざとぼやかしています。

〇あとがき


こんな感じで毎日思ったことや悩みを2000字くらいで書いております。
何かの一助となれれば幸いです。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?