見出し画像

ライフステージについて

フリースクールのキャンプの準備でとても忙しくなっております。そんな中やる必要の全くない『お別れ会』を実施することになって倍忙しくなりました。やったるぞ!

というわけで本題です。
本日のテーマは「ほのぼの日記」です。

僕はライフステージとか人生戦略について考えるのが趣味なのですが、その一部を書いて残したいと思います。何かの参考になれば幸いです。

人生の最初のステージは、勉強を頑張るステージだと思っています。高校、大学など、勉強をとにかくやる。で、この勉強をする意味というのが、生涯学習に供えての独学の方法を身に付けることなんですね。自分なりの勉強方法を身に付ける、もちろん動画やセミナー、友人関係を作りつつ学ぶことを探すなどなんでもいいのですが、何かしらのインプット方法を身に付ける。

これが、最初の学習のステージ。僕は読書をインプットの軸に選びました。

で、次に仕事です。大学を出て、仕事をひたすらやる。これは問題解決能力を身に付ける状態だと思っています。おそらく僕の今のステージがここ。降ってくる問題をひたすら打ち返していく。

で、その次が創作もしくは生産活動のステージだと思っています。身に付けたインプット方法(学生)、問題解決スキル(社会人前半)を駆使して、価値を創造するステージ。学生時代の勉強が独学方法を身に付けるためだったように、社会人前半戦は一人で価値を生み出す方法を模索する時間だと思っています。

なんとなく、学習(インプット)⇒問題解決⇒価値創造(アウトプット)みたいな感じかなぁとなんとなく思いましたとさ。

今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?