すぎきゅー

こんにちは、すぎきゅーです。

すぎきゅー

こんにちは、すぎきゅーです。

最近の記事

久しぶりにログインしたら変なのあったから供養(2020年10月某日)

きょうは、なるとせんに、あんぱんまんとろっこがはしるということで、のりにいきました。ついでに、とくしませんのあたらしいとろっこれっしゃのおくりこみをとりにいきました。 ぼくのじもとのいよさいじょうえきから、しおかぜ2号にのりました。かんおんじえきでおりて、ななせんじゅうななにのりかえました。 我推超絶美恍惚。 推乗車多度津迄、乗換四万十二号。丸亀着、撮影藍吉野川無窓気動車送込回送。我好此配色及缶。 丸亀駅で撮影を終え、宇多津で112Mを撮って同行者と合流、阿波池田駅へ

    • #4 スロープの先の足跡を辿って

      日付は7月19日。またいつものように伊予西条駅よりしおかぜ2号に乗り込む。3日連続4:59の電車に乗るという奇行を成し遂げ、宇多津より普通列車にて坂出。暇つぶしにしまんと1号に多度津まで乗ろうとするも乗り遅れて失敗。涙をこらえて横の7000系に乗り込んだ。この日は2000系オレンジアンパンマンの廃車回送があったようだ。もししまんと1号に乗れたら多度津で見れたのに…とても残念である。普通列車を丸亀で降り、本日より2700系運用となったしまんと2号に乗車。高松からはうずしお3号に

      • #3 来るヒーローと去るヒーロー

        時は2020年7月18日。今日は四国の特急列車が変革を見せる日である。高徳線2000系撤退、土讃線アンパンマン列車新車デビュー。その世代交代していく様を見届けた。 本日も四国満喫きっぷスペシャルを片手に、まず乗り込むのはしおかぜ2号。5時台の瀬戸内を駆け抜け、多度津で普通列車に乗り換え。高松に到着した。特急うずしおN2000系ラストランとなるうずしお2号を待ち構える。 うずしお2号は普段から高松では折り返さず車庫に入り、車両交換となる。その相手となるうずしお3号はN200

        • #2 消えゆくものに想いを馳せて

          まだ夜も明けきらぬ明朝4時45分。5両編成の特急列車に乗り込んだ。今回使用するきっぷは「四国満喫きっぷスペシャル」。四国内特急3日間8000円というなかなかチートなきっぷだ。 特急列車と普通列車を乗り継ぎ、海岸寺駅に着く。そこから10分ほど歩き、撮り鉄に出向く。本日は2156号が高知へと転属するということで、撮影を行う次第だ。 LEDライトとなった2156が予讃線電化区間を上るのはこれが最初で最後かもしれない。ということで、海沿いの有名撮影地へと足を運んだ。 特急車が1

        久しぶりにログインしたら変なのあったから供養(2020年10月某日)

          にわかきっぷ鉄秘蔵のきっぷ紹介

          乗り鉄をしていると、溜まっていくのが「きっぷ」である。私はきっぷの収集もある程度やっているので、この機会に紹介しよう。 最初はコレ。6092Dは特急「モーニングEXP高松」の、2020年3月改正まで存在した日曜限定の2000系運用の列車番号である。そのラストラン、3月8日の車内補充券だ。この列車の廃止で地元伊予西条から定期の気動車列車が消滅、一抹の寂しさを覚えた。 次はこちら。コロナウイルスによる減便の影響で6月の一部期間の平日に誕生した臨時特急「いしづち109号」の車内

          にわかきっぷ鉄秘蔵のきっぷ紹介

          #1 青い海、青い空、青の山。

          6月21日。梅雨が本格的になる前の蒸し暑い初夏、5時にかけたアラームで目を覚まし、身支度を済ませ伊予西条駅に向かう。慣れ親しみすぎたこの駅から乗り込むのは予讃線快速112M列車。6000系と7000系7100形の併結運用で、もはや客車列車だ。 伊予西条から約2時間、丸亀に到着。ここでしばらく撮影した後116Mで宇多津へと向かった。 世代交代を感じさせる1枚。2000系の撤退もあとわずか。 116Mで一駅、宇多津へ。こちらも6000系。 宇多津につくと今度は登山を始める

          #1 青い海、青い空、青の山。

          こんにちは、すぎきゅーです。

          目線入れてないしケツにプロジェクションマッピングしてません。すぎきゅーです。Maxでコーヒーな人に勧められたので滑ってることは自覚してますが文章書くことにしました。 どうせフォロワーしか見ないと思うので不要だと思いますが一応自己紹介。趣味は電車です。水のきれいな愛媛県某所を拠点にしています。横浜育ちです。そのうち横浜も出てくるかもね 基本は日記的なのを書いて行こうと思ってます。大体電車の旅行記になると思いますがたまに写真部らしく鉄分抜いたのもあげるかもしれません。 鉄道

          こんにちは、すぎきゅーです。