見出し画像

在宅フリーランスのス〃メ 〜公私のメリハリ問題〜

以前書いた
「充実していく小さな世界〜リモートワークデイズ〜」の続編です。


在宅ワークで
一番大きい問題と言っても過言ではないのが
公私のメリハリ問題。

籠もって集中できる書斎があればいいけど
そうでない場合は、日常の延長線上で仕事をすることになります。

身の回りには誘惑が沢山あるし
宅急便はくるし
たまった洗い物は気になるし
同居人は話しかけてくる。

いま私は仕事中です ! !」と自分も周囲も、意識して、メリハリをつけなきゃとは思いつつ、なかなか難しいものです。


公私をメリハリさせる、仕組みを作ろう!

1年半、在宅フリーランスをしてきた中で
やってよかった、メリハリさせる仕組み を3つ書いておきます。

ちなみに前提として、こういう気持ちの問題はモチベーションとか気持ちで解決しようとしがちだけど、実際は仕組みで業務的に改善した方が解決しやすいと思っています。


1. 仕事時間を記録すべし

仕事をしたら、何時から何時の間に何の作業をしたのかを記録しています。

スクリーンショット 2020-04-25 10.59.28

僕はグーグルカレンダーで予定を管理しているので
「しごと」ラベルを作って、いつ何の作業をしたかを書いておく。

そうすれば、1日で何時間仕事したかがパッと見でわかるし
後から見返せば、どの案件に合計何時間かけたかもわかる。

家にいると、先に言ったような理由で仕事が中断されることが意外と多い。
やってみるとわかりますが
1日の終わりに「今日はなんか色々やって疲れたな〜」と思っても
仕事時間自体は5時間くらいしかとれてない(まじか...!!!!!!!)
ということがよくあるんです。

「今日は意外とやれてないから、夜ちょっとやろうかな」とか
「お。この仕事、たった3時間でできたんだ」とか
発見があるのが記録の良い所です。



2. 仕事時間を表示すべし

自分の管理と同時に大切なのが、家族にも協力してもらうこと。
場所でメリハリをつけれない限り「18:00まで仕事だから!」と言われても、用事があったら話しかけたくなるし、隣でyoutube見て笑ったり、ご飯に誘ったりしてしまいがち。

あと
「家にいるならゴミ出し頼める?」とか
「今日3つくらい宅急便くるから受け取っといてくれる...?」とかなりがち。

わかる。とても気持ちはわかる!
でもこっちは家にはいるが、仕事なんだ!

と、お互いにストレス溜まるのは、主婦も含めて在宅あるあるだと思います。

ということで、今年に入ってから
ざっっくり週間予定表を張り出しています。

画像2

週の枠を作って、日付と内容を書き込む。
僕の場合は午前・午後・夜くらいに大きく分けています。

パートナーに自分の仕事予定を知ってもらうために始めたけれど
その他にも色々と良いことがありました。

●自分が、この先1週間の予定を把握できる
●営業時間を意識できる

●どんな仕事してるか知ってもらえる
●外出予定を知ってもらえる

知ってもらうために張り出したのに
自分自身が確認できたことの方が大きな成果でした。

忙しいと疎かにしてしまいがちな
先を見通すことと、営業時間のオンオフを意識することが
習慣になったのが本当に大きい。
これは、かなりオススメです。



3. 営業時間を決めるべし

週間予定表を見るとわかりますが
10:00-20:00(あいだ2時間休み)をいちおう営業時間としています。

「フリーランスなんて、いつでもどこでも、すぐ動けるのが強みでしょ」と、1年間はやってきたのですが
「いつでもできる」が「まあ夜もできるし」と甘えにつながってしまって、深夜作業して、昼ごろまで寝てしまうこともあり、結局不規則で効率が悪い生活をしてしまうこともありました。

試してみて、営業時間を決めつつも、必要に応じてフレキシブルに動くのが
今の自分にとって一番心地よく動けそうです。

スクリーンショット 2020-04-25 11.56.44

さらに今週からは、日曜日を定休日にしました。
目の前の作業をひたすらやっていると1週間先の締め切りが見えなくなって後手後手になってしまったり、なんにために仕事をしてるのか、どこを目指してるのかがよくわからなくなったりします。

そうやって、足下に降りた目線をちょっと上にあげる時間を週一で取ることに決めたんです。
「自分整理」として考え事をしたり、本を読んだり、家の掃除したり。
そんなことをできたらいいなぁと思っています。

定休日を決めると、あんがい営業日が際立つ
「明日休みだから、今日中にせねば!」
「この作業は来週でいいか確認せねば!」など
お客さんとのコミュニケーションが、ちょっと増えたが気がしています。

「ルーティーン 2019.02-」でも書いたみたいに
自分にとって心地よい日々の動き方に気付いて、それを繰り返すことは大切だなぁと思います。


メリハリがつきにくい混沌とした時だからこそ

ずっと家にいたり、週末がよくわからなくなったりする、、混沌とした時期だからこそ
自分ルールでリズムを感じることが、心地よく暮らしていくことができるコツだと思っています。

その時その時の自分や家族、仕事仲間にとって心地よい
動き方・ルーティーンを整えていけたら良いのでしょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?