見出し画像

少数精鋭!地域に親しまれるPR|実績紹介

一般社団法人備前青年会議所
通称備前JCさんの2020年度の広報ツールを担当させていただいています。

具体的には
#ウェブサイト リニューアル・更新と
#広報紙 の作成です。

僕にお話をくださったのは
今年度の理事長になった備前焼作家の森さん。
以前、おもしろい名刺をご依頼いただき一緒に作ってくれた方です。
その発想と行動力はやっぱり凄まじく
お堅いイメージのJCを変えてやりますよ!と
その道を一緒に走って欲しいと、お声がけいただいたのでした。

画像1

最初に言われたのは
「地域に開けた、柔らかいイメージにしたい」ということ。
「柔らかい」「親しみやすい」「わかりやすい」などのキーワードから
情報構成やデザイン、動きを考えていきました。


▼ JCニュース(広報紙)新年号

スクリーンショット 2020-06-06 2.18.06

挑戦的な方と仕事をさせていただいていると
こちらも挑戦的な提案をしたくなるもので....

活動全般を通して叶えたいと言われていた一番の願望に
「メンバー募集」がありました。
備前JCのメンバーは15名前後と小編成なのです。
広報紙を作るにあたり参画したくなるためにはどうすればいいだろう?話題にあがるにはどうすればいいだろう?と頭をひねりました。

そこでふと思いついたのが
逆転の発想。

「メンバーが少ないということは、ひとりひとりが目立てるということじゃん!」と思ったのです。

少数精鋭であれば、各々の負担は大きい分
一人あたりの、注目やリターンの配分も大きくなります。
広報紙は新聞折り込みで大量に配るということで
しっかりと顔を出して活動することが、評判に繋がり、周囲の人を巻き込むチャンスに繋がると考えました。

「ちょっとこれ、大変だということは承知でご提案するんですが、メンバー全員の顔写真とコラム 入れません?笑」

という半笑いだけど真面目な提案の
意図とメリットをちゃんと汲んでくださり
短期間で全員分のコラムを揃えてくださいました。
(その節は本当にありがとうございました!!)
コラムの反響はメンバーさんひとりひとりが感じてくださっている様です。


コンプレックスを強みに言い換える。
大事なデザインです。


>ホームページはこちら<

--------
2020.01~
少数精鋭!地域に親しまれるPR
client:一般社団法人備前青年会議所 様
#取材 #デザイン #コーディング #ホームページ #広報紙 #ニュースペーパー
--------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?