見出し画像

出すぎた杭になりなさい

こんばんは。 sugi.kです。

今日は私が普段の指導において、選手に話していることをお話しさせて頂きたいと思います。

出る杭は打たれるだけではない

これは私だけではなく、色々な方が話していることでもあると思います。

まず出る杭は打たれるとはどんなことなのか?

才能・手腕があって抜きんでている人は、とかく人から憎まれたり妬まれたりするという意味があります。

確かに昨今の世の中ではそんな風潮がある中で、どうしたら良いのだろうか。

単純にもっと抜けてしまえば良いのです。否定的な人にさえも凄いと思わせてしまえば良いのです。

昔、ある選手の周りに、一生懸命頑張って成果を出した選手を陰で笑う人が多くいました。

ただ彼はそんな人たちでは手の届かない存在へと成長して、今ではプロのサッカー選手として活躍しています。

私が当時、そんな彼に話していたのが「出る杭ではなく、出すぎた杭になりなさい。打たれずに引き抜かれるから」でした。

中途半端にやるのでなく、周りを気にせず進み続けてほしかったからです。もしかしたら凄いところからオファーがあるかもしれません。

今でも選手たちにそんなようなことを話しています。

次に引き抜かれる選手が出てくることが楽しみです。

以上です。ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?