思考が止まらない時の解決法

ダンスは、すぐその場で体験できるから好きです。

何か考える間もなく行われたり、

そういえばあの動きはあぁだったと後から気付いたり


舞台本番での今この瞬間にしかない緊張感や
時間感覚 
時間の厚み、重さ、みたいなもの
集中のエネルギー
グループ全体の集合意識(特に今回この体感は凄かった)


言葉にすると伝わりづらくなる気がするけど


舞台に立つ人はダンスに限らず共通することな気がする。

これを否応なしに感じずにいられないような、

強制的にその渦に巻き込まれるような


「怖い、不安、やりたくない」とかそんなこと考えてる暇の無い感じが。

すぐやっちゃうから。すぐ体感させられちゃう感じが。

とても楽しいし、思考が止まるから好きです。


そういえば


5リズムダンスのガブリエル・ロスは

「マインドを静める一番手っ取り早い方法は 

ダンスを通じて体を思いっきり動かすこと」

と言っていました。

この言葉を書く為に検索したら

面白い記事が。

5リズムのワークショップを日本でも開催しているMasayoさんのブログ。

https://masayob.wordpress.com/2012/07/13/「鏡」ガブリエル・ロス/


なんと5年前の記事!


ここに書いてある


「私はね、本当は人の話(特に悩み)など、聞きたくないの。
100人がそれぞれに話を持って来るでしょう?
シチュエーションが違うだけで、皆、同じなの。
頭の中はおしゃべりだらけ。
モンキーマインド(サル的思考)、
フューチャーマインド(未来を憂う思考)って私は呼んでるわ。

自分の『特別な』事情説明と、
『特別な』言い訳と、今後の心配ばかり。

正直いってクタクタになるの。
だけど、本当は皆、
自分の感情をどのように取り扱ったらいいかがわからないだけなのよ。

感情は皆、同じように持っている。
うまくそれと共存するか。
それが問題なの。

だから、音楽をガンガンにかけて、ダンスさせちゃう。
皆が自分の体でソレを理解できる。
体は知ってるのよ(BODY KNOWS) 
自分の体で自分が体感しなくちゃ、
何もはじまらない」

面白いよね〜

気になる方はどうぞ♪

http://5rjp.com


もやもやしたら。踊ろう。歌おう、叫ぼう。



☆アカシックリーディング☆
セッションの詳細はこちらです↓↓
http://sugico.hatenablog.com/entry/2017/03/25/175649

☆マニアックすぎる宇宙のお話会☆in 名古屋
5月7日(日)14時〜!
http://sugico.hatenablog.com/entry/2017/03/31/122509

☆メールマガジン☆
「仁美ちゃんのマニアックすぎる宇宙のハナシ。」
宇宙人とお喋りした話し等々書いております♡↓↓

http://www.reservestock.jp/subscribe/67341

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?