見出し画像

はたらく母ちゃんの理想的な休日

みなさんは休みの日に何をしたいですか?

自分の理想の休日を考えてみました。もちろん2日あれば遠出したり、一泊旅行にいきたいのだけれど、今回は一日バージョンで。

私はまず、自由な時間があったらマッサージかヘアサロンかエステに行きたい。子どもは夫にみていてもらう。お蕎麦とかそうめんとか焼きそばとか、2人の好きなお昼ごはんを用意して出掛ける。もしかしたらお弁当にする。二人は海沿いの公園までピクニックに出掛けるのが好きなので。それか、私の実家でお昼ごはんを用意してもらう。夫と母は誕生日も血液型もまるきり同じで、とても相性がいい。

サロンにはたいてい朝イチで予約を入れる。どこにいっても、数時間を要する手のかかるメニューを選んでしまうから、結局お店を後にするのはランチタイムが終わったくらいになる。

だからクレープとか、アイスとか、ちょっとしたものを齧ってランチ代わりにしたい。仕事柄、外食が多い方だし、幸いにして、食欲は人並み以下なので、それで十分満足できる。今通っている北青山のヘアサロンの近くには、高級クレープのPARLAがあって、駅までの道をクレープを片手に歩く。

サロンのある駅からバスか電車に乗って、家までかえって、近くのスーパーに家族で買い物に行く。息子は魚介類しか食べないので、大体なにか魚を。夫は野菜不足に苦しんでいるから野菜を多めに買う。それから季節の果物と、1000円くらいのワイン。朝のスムージー用の野菜と息子の好きなヨーグルトとソーセージも忘れない。

それから、息子に本を読んでやる。息子は私に似て、本を読み出すとなかなか読み終えようとしない。といっても読んでいるのはほぼ図鑑かトーマス関連で、お話のあるものはまだそれほど喜ばない。

そうこうしているうちに夜になり、夫が息子をお風呂に入れる。その間に私はかんたんな夕食を作る。魚介のフライとか、塩焼きとか。野菜は切っただけにかつお節と大葉をのせたような和風サラダや、残り野菜を煮込んだスープとか揚げ浸しとか、そんな手間のかからないものばかり。あと母に作ってもらって冷凍してあるおかずを蔵出しする。夫が品数が多い方が明らかに嬉しそうなので、少なくとも4種類以上はおかずをならべる。

3人でご飯を食べる。我々が食べ終わっていなくても、息子がデザートを食べ終わると、彼をベッドにつれていく。寝室の窓から新幹線とバスとモノレールと飛行機をひとしきり眺めると、息子はやっと眠りにつく。

ここからが大人の時間、といいたいところだけど、私も夫もクタクタで、どちらかは寝落ちしてしまう。生き残った方が食事を片付ける。

もし私にそのあと余力があれば、お風呂に入りながら本を読む。

これにて私の休日はおしまい。

頂いたサポートはnoteの有料記事を読むのに使わせていただくと思います。ありがとうございます!