SUGIYAMA

3社でエンプロイヤーブランディング / PeopleAnalyticsから人事のDX推進 / 趣味は組織開発 / 慶應SFC→メーカー→ベンチャー→再び大手メーカー / 育児(5才)と仕事の両立を模索中 / 関心は社会心理学と進化心理学 / 企業のジェンダーギャップつぶしたい

ジェンダー多様性を阻む、職場の無意識バイアス

僕はマネジメントとして、組織をどうしたらより良くしていけるか、日々頭を悩ませています。中でも大きな壁となり悩みが尽きないのが「ダイバーシティ&インクルージョン」…

女性起業家の資金調達が少ない本当の理由

ジェンダーギャップを企業の中でどうつぶしていくのか。そういうことを考えていた時に、こちらのTED Talkをみつけて、なるほどなと思いましたので要点を書いておきます。 …

仕事における「女脳」「男脳」はあるのか?

僕は人事として、マネジメントとして、組織をより良くしていくことを毎日考えています。 特に関心が深い、「組織の中のジェンダーギャップに向き合っていく」上で、どうな…

変化に適応していくブランドがしていること

僕は人事として、マネジメントとして、組織をより良くしていくことを毎日考えています。 人事と言いながら、働く場としてのブランディングがメインです。採用ブランディン…

リモートワーク中のチームマネジメント のコツ 5選

僕は人事として、マネージャとして、チームをより良くしていくことをウンウンうなりながら毎日考えています。 コロナ禍の中、チームをどうより良くしていけばよいのか。 …

組織に根付く「無意識バイアス」ってどう対処したらよいんだろう?

ダイバーシティ&インクルージョンという言葉は聞いて久しいのですが、なかなか現実世界は、進んでいる実感を持ちにくいなーと感じています。 いったいなんでなんでしょ?…