Mellow Waves Tourについてのアンケート その1

①年齢(年代) 性別 名前 ツイッターのアカウント
②公演日 会場名
③生まれて初めて行ったライブは?
④コーネリアスのライブは何回目? (フェスなど含め)
⑤ライブで一番良かった曲
⑥ライブの感想を一言
(二言三言でも!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①30代 男 Kei @Restart_4_music
②2017/10/9 新潟LOTS
③TM Network
④6回目
⑤未来の人へ
⑥自分の住んでる街に来てくれる、ましてやツアー初日言う事だけで幸せ。公演自体も最高で途中でちょっとウルっときたのは内緒の話。また必ず新潟に来て欲しい!

①30代 男 Kei @Restart_4_music
②2017/10/11 仙台Rensa
③TM Network
④7回目
⑤あなたがいるなら
⑥初日があまりにも良かったので思わず遠征。仙台では「あなたがいるなら」のギターソロが心に響きました。
新潟もそうでしたが、男性の声援が熱かった!

①42歳 女 オレンジ @awftravel
②2017/10/14 札幌ペニーレーン24
③うろ覚えですが、友達に誘われてB'zだったかと…
④コーネリアスは'97以来2度目。
⑤あなたがいるなら
⑥音と映像のリンク、音と光の洪水。何よりもライブ=生で「本当に楽器でやってたんだね(当たり前だ)」。あらきさんがかっこよくて惚れる。小山田くんはギタリストだった。あの鼻にかかる甘い歌声、やっぱり好きだわと改めて思った。旧作から新譜までくまなく演ってくれて、音と音の響くタイミング(いわゆるズレ?)によって曲が出来上がってるという点では統一されているのかもと思った。

①17歳 男 林 辰弥 @tatsuya884lens
②2017/10/19 高松festhalle
③char
④今回初めて
⑤GumとCount Five or Sixとで迷いましたが、やはり一番盛り上がった後者で!
⑥異世界、異空間、最高のパフォーマンスで大満足!

①16歳 男 みいともき @tomoblur
②2017/10/19 高松festhalle
③ウルフルズ
④今回が初めてです
⑤「夢の中で」と言うつもりだったんですが、めちゃくちゃ迷って一番圧倒されたPoint Of View Pointで…。(もちろん「夢の中で」もかっこよかった!)
⑥今年、今までにないぐらいたくさんライブを観たんですが、その中でもほんとにベストと言えるほど終わったあとが放心状態でした。ほんとに次のツアーが11年後でも是非行きたい!3日前に参戦を決めてよかった…!

①19歳 女 ef
②2017/10/9 新潟LOTS
③チャットモンチー
④3回目
⑤The Spell of a Vanishing Loveliness
今回のツアーで初めて生で聴けて感激でした
⑥東京公演に予定があったため、地元だったこともあり、新潟に遠征しました。絶対また観たい‼︎

①20代前半 男 相倉 @domodegozansu
②2017/10/21 なんばハッチ
③恐らく向井秀徳アコエレを京都で…(プロだと)
④ほぼ1回目です
⑤あなたがいるなら
⑥全曲音源とは違う魅力がありました。特にあなたがいるならは生歌ならではの奥行きがあったのでは…。もう一回観たい!

①40代前半 男 ıʞoɐu ⊿(@scream_kicks)
②2017/10/22 名古屋ダイアモンドホール
③渡辺美里
④5回目
⑤未来の人へ
⑥正直地味な印象だった新譜のイメージがガラッと変わりました。映像を観ることで完成されたという感じです。

①30代 男 Kei @Restart_4_music
②2017/10/21 なんばHatch
③TM Network
④8回目
⑤色んな意味で「E」
⑥ハプニングにも動揺しないあたりが流石でした。箱も良くて後ろからでも、映像と音楽のシンクロがしっかり観れて良かったです。
またMCも日を重ねるごとに長くなってる印象です。
ツアー後半戦。さらにブラッシュアップされてくんだろうなぁ。

①38歳 女 shokof @shokof
②2017/10/21 なんばハッチ
③1995年小沢健二「VILLAGE」@大阪城ホール
④4回目
⑤未来の人へ
⑥最高にかっこよかった!
2階席だったので、音楽とシンクロする映像、演出の全体像を楽しめました。演奏はもちろんのこと、曲目・曲順・繋ぎ・アンコールでのアンプ故障トラブル含め、すべて過不足なく完璧でした。
あと、クールに淡々と演奏する(ように見える)小山田くんと、激しく動く堀江くんとの対比がとても良かったです。

①40代 男 照井 @flippersblog
②2017/10/25 新木場スタジオコースト
③コレクターズだったかな?
④初めてです
⑤Count 5 or 6? (曲名違うかも)
⑥ライブで泣くとか絶対にないのですが、今回は「あなたがいるなら」あたりで初めて泣いてしまうような気がして覚悟して参加しました。
見終わったあとは、映画を見たようなディズニーランドに行ったような気分でした。

①51 男 Gee@sekkouya
②2017/10/25 新木場コースト
③この質問で突然思い出しました!1975年頃のかまやつひろし。「今日は古き良き友よは歌わないからね…」っていう一言から始まった。小学生だったので全曲知らない曲。悲しい思い出です。
④2回目。センシュアスツアーを観ました。
⑤あなたがいるなら
⑥素晴らしい!細かいあれこれよりも、その場にいることが幸せに直結するような体験でした。ストロボの閃光や、超絶テクのドラミングが炸裂しても、その先に見えるのは小山田君の音に対する穏やかな探究心。音楽の魔法を信じているアーティストと、それを暖かく受け止める観客と。良い時間でした。

アンケートの続きはこちらから
Mellow Waves Tourについてのアンケート その2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?