マガジンのカバー画像

カウントダウン・カミーノ!

35
2019年6月、スペイン巡礼に行くための準備用マガジン。確認用に自分の投稿のみを集めました。 他のみなさんの参考になる情報は、以下マガジンでどうぞ。 https://note.… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

カミーノ関連記事まとめ(渡航前編)

カミーノ関連記事まとめ(渡航前編)

今月末からスペイン巡礼に行ってきます。

この記事では、確認用のまとめとして過去の関連投稿約11ヶ月分、35記事を埋め込んでいます。全部埋め込みなので重いと思う。適当にスルーしてね! ※5/25 リンク追加、目次更新。

★これからカミーノへ行く巡礼仲間のあなたへ。
自分の興味をメモっただけで、これから行く人への参考情報としては穴だらけです! 特に大事なポイントだけ太字にしました。帰ってきてからま

もっとみる

https://mobile.twitter.com/Rikka1535135/status/1126185953192660994

巡礼者のリキュール、ケイマーダ。青い炎が立ち上がるらしい。呪文を唱えながら作るため作り手が限られるとのこと。
サンティアゴ大聖堂裏のキンターナ広場のバルで注文可。ただし7人からだそう。

https://greenspainplus.net/queimada/

持ち歩くものは1gでも軽く。

持ち歩くものは1gでも軽く。

少し先のロングトレイルに備えて旅ブログやバックパッカーさんの本などあれこれ読んでます。

そこは日常では及びもつかないほど軽量化が推される世界。

「100gと50gのタオルなら迷わず後者を選ぶ」「100gのモノも10個集まれば1kgになるからバカにできない」って、そこまで!?

あるブログの「すべての荷物の重量を1つ1つはかる」という記述にたいそうびっくりしたんだけど、これ、アウトドアの世界では

もっとみる

寝袋で寝てみたメモ。

先日、カミーノ用の寝袋を買いました。

アルベルゲ(巡礼宿)に泊まるなら、
・巡礼者用ベッドのシーツ洗濯の手間をかけないため
・南京虫対策
に、寝袋必須のためです。アルベルゲによっては寝袋なしでは泊めてもらえないところもあるらしい。

選ぶ基準など詳しくは下記をどうぞ!

http://tabi-mylife.com/camino-item/

逆に、ペンション、ホテル、個室に泊まるから寝袋は持っ

もっとみる
リュックで長距離ウォークメモ。

リュックで長距離ウォークメモ。

しばらくお休みしてた、カミーノに向けた体力づくりを再開しました。

3/31に5kgの荷物を背負って琵琶湖14km、
4/5に3kgの荷物を背負って熊野古道18kmをてくてくと。

体力的にはどっちもまだまだ歩ける感じ! 20kmは問題なさそうでちょっと安心。

ただ、ちょこちょこ問題も見つかった。

⚫足の裏がだるい両日とも歩いて1時間くらいで痛くなった。街歩きの普段靴ではそんなことないので、慣

もっとみる

<32日目│突然の別れ│サリア│残り112km>より

「最後にひとつだけ、アドバイスよ」とジョアンナは言った。

「自分を冬の薔薇にしないことね」

「冬の薔薇?」

「そう。薔薇はね、春に美しい花を咲かせるために、冬にわざと枝葉を削ぐのよ。厳しい環境に置くことで、より強く鍛えられる。けれど、人間はそうじゃない。そうやって育てられた人には、必ず限界が来るわ。人間は命だから。水をやり、かれた葉は取り、日が強ければ日陰を作り、寒ければ覆いをして、そうして

もっとみる
スペイン語スタンプ!

スペイン語スタンプ!

不調で寝てたときにひたすら検索しまくってたスペイン語スタンプ。めっちゃかわいい! たぶん現地では誰もLINE使ってないけどいいのかわいいから!

▼リャマと仲間たちのスペイン語スタンプ

▼翼子の部屋

訳がなくて意味わかんないやつ放置してるからそのうちちゃんと調べたいです。

▼その他のスペイン語スタンプ「使ってみたくなるスペイン語」

「しろくまちゃん スペイン語版」

「MOQUERA」

もっとみる

#ぜんぶアイスランドのせい ‬だ 
http://royworld.net/2019/01/iceland_trip/

これいいなー!
#ぜんぶカミーノのせいだ

ってタグで巡礼したい。まだチケット取れてないけど。

寒すぎてすぐ充電なくなるとかあるのね。暑いとヤバいのわかるけど寒くてもNGとは。

たまゆりちゃんの誕生日!

たまゆりちゃんの誕生日!

Muchas felicidades en tus 27 años!!

今日はスペイン巡礼の大先輩、たまゆりちゃんの誕生日だそうです!
わー誕生日が続く! 紹介記事書きたいけど下書き全然ないー!涙

えっとえっと、
めっちゃまっすぐで親切で勇敢な女の子です!(語彙力)

そのまっすぐさは恵まれた環境ゆえとかじゃなく
一度死を考えるほど追い詰められた末に
どうしてもやりたかったことをやって生き返

もっとみる

オフライン地図MAPS.ME、噂はかねがね。

>海を歩き、山を歩き、温泉に入ってまた歩く…今回のカミーノのルートを考えました
https://www.tamayuricamino.com/entry/route_primitivo

立ち寄る地点にピン打つの楽しそう。
日本の地図もDLできたから不慣れな場所に行くとき使ってみよう。

noteユーザーさんのフォトブック『道』!

noteユーザーさんのフォトブック『道』!

12月に注文した阿部亮太さんのカミーノの写真集、
スペイン巡礼『道』を昨日無事に受け取りました。

こちらの記事のフォトブックです!
サポートでお支払いしました♪

遥かに広がる大地、ぽつぽつと映り込んでいる人影、
行ったことがないのに懐かしさを感じる景色...
けして派手な写真集ではありません。
白い表紙と大きな余白に
巡礼の静かな時間が表れているかのような。

”Take your time

もっとみる

カミーノの写真集注文しちゃったー!
届くの楽しみ♪

巡礼報告会のレポ続きが全然書けてないけど
旅ノート、報告会のスタイル、印象的なエピソード、複数人の話をきくことの重要性など
内容はふんわりイメージしており、遅くなっても必ず書きます... !
(言い切って退路をふさぐスタイル)

そろそろチケットを。

来年5月にカミーノ@北の道テント泊へ行くたまゆりちゃんが
昨夜チケットを買ったみたい... !

6月フランス人の道組の自分もそろそろチケット手配に本腰を入れなければ...

探し方についてはこちらが詳しいです。
経験者が書いてくれる現在の情報、めっちゃ助かる... !

【最新版】スペイン巡礼の旅・北の道の費用。安く抑えるにはやっぱり航空券が大事。(2018-09-14)

予約サイトと超にら

もっとみる

小野美由紀さん『人生に疲れたらスペイン巡礼』https://www.amazon.co.jp/dp/4334038670/

いま見たらKindle Unlimited が0円だ!
興味のある方はこの機会にぜひどうぞ!

その本が何ぞやという方は良ければこちらをどうぞ。https://note.mu/suger/n/n5ed9b28ea3a7