見出し画像

人材採用もAIを活用しないと失敗する時代。

■YouTubeマトリクスの月例セミナー
「中小個人企業が今実践すべきAI活用術」

昨今は「SNS就活」という言葉が
一般的になりつつあります。

あるSNS採用マーケティング企業が行った
SNS就活の実態調査によりますと、

・「会社選びで何を最重要視しますか?」
という質問に、「会社の雰囲気」と
答えた人が63.3%と最多に。

・「企業のSNSアカウントは必要だと
思いますか?」という質問に、実に89%が
「必要だ」と回答。

・「SNSで社名を検索しましたか?」
という質問に85.4%が「検索した」と回答。
その内訳はインスタグラム69.9%、
TikTok42.4%、YouTube15.7%。

・「企業のSNSアカウントを見て入社意欲は
どのように変化しましたか?」という質問に、
「増した」と答えた人は88%と最多に。

という結果だったそうです。

つまり、今の就活生は求人票よりも
企業のインスタグラム、TikTok、YouTube
といった「視覚情報」を見て会社を
選んでいるということなのです。

だからこそ、

・YouTube動画で検索結果の上位を独占する
「動画SEO戦略」

・ショート動画をインスタグラムと
TikTokにも展開する「一石三鳥戦略」

などを軸とした「菅谷式0円採用戦略」は
非常に効果を発揮できるわけですね。

ただ、たとえショート動画であっても
撮影だけでなく、画像や音楽を
入れながらの編集作業は時間がかかります。

そこで、AIが力を発揮してくれます。

事実、私はAIをフル活用して
ショート動画1本あたりの編集時間を
30分⇒5分にしています。

貴重な本業の合間を使って
動画撮影と編集を行うわけですから
「時短」は絶対に必要です。

では、具体的にどうAIを活用すれば
時短を実現できるのか?

答えは8月23日(金)に行う
YouTubeマトリクスの月例セミナー
「中小個人企業が今実践すべきAI活用術」
で、講師の酒井とし夫先生が公開します。

ぜひ、奮ってご参加ください。

菅谷信一

追伸:

「あなたのテーマ曲を菅谷が作曲します。」

こちら、本日で応募を締め切ります。

このメールに返信で、本文に「作曲希望」
と書き、そしてあなたや御社の特徴・信念を
示すキーワードを3つ添えてお送りください。

抽選で2名様に、菅谷がAIで作曲した
オリジナルの音楽を無料で提供します。
(お届けは8月下旬頃です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?