人材採用もAIを活用しないと失敗する時代。
■YouTubeマトリクスの月例セミナー
「中小個人企業が今実践すべきAI活用術」
昨今は「SNS就活」という言葉が
一般的になりつつあります。
あるSNS採用マーケティング企業が行った
SNS就活の実態調査によりますと、
・「会社選びで何を最重要視しますか?」
という質問に、「会社の雰囲気」と
答えた人が63.3%と最多に。
・「企業のSNSアカウントは必要だと
思いますか?」という質問に、実に89%が
「必要だ」と回答。
・「SNSで社名を検索しましたか?」
という質問に85.4%が「検索した」と回答。
その内訳はインスタグラム69.9%、
TikTok42.4%、YouTube15.7%。
・「企業のSNSアカウントを見て入社意欲は
どのように変化しましたか?」という質問に、
「増した」と答えた人は88%と最多に。
という結果だったそうです。
つまり、今の就活生は求人票よりも
企業のインスタグラム、TikTok、YouTube
といった「視覚情報」を見て会社を
選んでいるということなのです。
だからこそ、
・YouTube動画で検索結果の上位を独占する
「動画SEO戦略」
・ショート動画をインスタグラムと
TikTokにも展開する「一石三鳥戦略」
などを軸とした「菅谷式0円採用戦略」は
非常に効果を発揮できるわけですね。
ただ、たとえショート動画であっても
撮影だけでなく、画像や音楽を
入れながらの編集作業は時間がかかります。
そこで、AIが力を発揮してくれます。
事実、私はAIをフル活用して
ショート動画1本あたりの編集時間を
30分⇒5分にしています。
貴重な本業の合間を使って
動画撮影と編集を行うわけですから
「時短」は絶対に必要です。
では、具体的にどうAIを活用すれば
時短を実現できるのか?
答えは8月23日(金)に行う
YouTubeマトリクスの月例セミナー
「中小個人企業が今実践すべきAI活用術」
で、講師の酒井とし夫先生が公開します。
ぜひ、奮ってご参加ください。
菅谷信一
追伸:
「あなたのテーマ曲を菅谷が作曲します。」
こちら、本日で応募を締め切ります。
このメールに返信で、本文に「作曲希望」
と書き、そしてあなたや御社の特徴・信念を
示すキーワードを3つ添えてお送りください。
抽選で2名様に、菅谷がAIで作曲した
オリジナルの音楽を無料で提供します。
(お届けは8月下旬頃です。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?