稲盛和夫さんの値決めを「超える方法」をお教えします。
「中小個人企業が今実践すべきAI活用術」
のセミナーまであと7日となりました。
大げさでなく、このセミナーに参加するか
しないかがこの先の御社の業績を
大きく左右すると私は思っています。
多くの経営者が苦手意識を持つ「値上げ」。
「お客様が納得し喜んで買ってくれる
最大限の値段。
それ以上高ければ注文が逃げるという、
このギリギリの一点で
注文を取るようにしなければならない。」
これは稲盛和夫さんが説く「最適な値決め」
ですが、私はさらにこう解釈しています。
・原価を積み上げて、そこに適正な利益を
乗せて値決めするのではない。
・ライバル会社の価格を見て
決めるものでもない。
・「本来の価値に比べて安いと判断される
ギリギリを値決めするのである。
商売の本質として、どの商品・サービスも
お客様が「価格<価値」と感じれば
購入してくださいます。
その「価格<価値」のギリギリを
狙って値決めするわけですね。
ですが、稲盛さん流の値決めを
するためには絶対に必要不可欠な
作業があると私は思っています。
「高い価値があるということを
見込み客にしっかり伝わるように
メッセージすること」です。
いくら商品・サービスの価値が高くても
それが見込み客に伝わっていなければ
「価格>価値」と判断されてしまいます。
ありがちなのが、説明が専門的すぎて
素人である見込み客に理解されず、
購入されないパターンです。
なので「伝わる伝え方」を
マスターすることが重要になります。
そして「動画の有効活用」も重要です。
画像は文字の7倍、動画は4500倍もの
情報を伝えることができます。
だからこそ、YouTube動画が
価値を伝えるのに最大限の効果を
発揮してくれるわけですね。
まとめますと、「伝わる伝え方」に加えて
YouTube動画で、商品・サービスの
価値をあらゆる角度から伝える。
これにより、価値の高さを感じていただき
思い切った値上げをしてもなお
「価格<価値」と感じて購入いただける。
これが稲盛さんを超えた菅谷流の値決めです。
物価高、原材料費高騰の今だからこそ
「適正な価値と価格」について改めて
総点検されてみてはいかがでしょうか。
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