見出し画像

子育てマガジン、リニューアルします

つらつらと「私の妊娠・出産・育児」について書いてきた、こちらのマガジン。この春からリニューアルしようと思います。

まずは、以前「フリーランスと子育てのリアル」というトークイベントでお話した内容を、note向けに再編集していきます。

<妊娠・出産編>
・妊娠しながら、どれくらい仕事ができるの?
・妊娠中も働くために心がけた「4つのポイント」
・フリーランスにも適用される公的支援から、資金繰りを考える
・フリーランスの保活/わたしの場合
・出産で休業しても、仕事を減らさないために気をつけたこと
<育児編>
・育児しながら、どれくらい仕事ができるの?
・パートナーと上手に育児を分担するためのポイント
・勤務時間を確保するためにやったこと、用意したもの
・家で子どもを見ながら、仕事で外出するためのスケジュール調整

育児編は「保育園に行く前の子どもを家で見つつ、仕事をする」という内容がメイン。なので、はからずも現在の「コロナによるリモートワーク+登園自粛」につながる話になりそうです。そのエッセンスは、おそらくフリーも会社員も変わらないはず。

それから、まったく新たに動き出すのは、こちら。

<インタビュー編>
フリーランスや自営業で活躍している子育ての先輩方に、いろいろお話を聞いていく不定期連載。
妊娠・出産を決めたときのこと、働き方の変化、乳幼児子育て、小中学生子育て、中高大受験……仕事と子どもをどんなふうに並走させてきたのか、インタビューさせていただくつもりです。

もともと「フリーランス+子育て」にテーマをしぼってきたのは、あまりに情報が少ないから。まずは自分の話を、と思ってつれづれなるままに書いてきましたが、このへんで、先達の知恵を集めていきたいと感じました。私にとっても未知な「学生子育て」や「子どもの受験」と仕事とか、どうやって両立させるのか気になる……。

妊娠・出産・育児の話って、結局なにをどう書いても「わたしの場合」でしかありません。だからこそ、いろんなケースを見てみたいと思っています。

会社員とも専業主婦とも違うこの微妙な立場で、うまく子育てを楽しんでいる人の話、単純にめっちゃ聞きたい。みなさんも、気になること、知りたいコツ、などなどご意見くださったらうれしいです。

なので、基本の視点はフリーランスに置きつつ、ときにはすべての親に当てはまるようなコンテンツを、ちょっとずつ更新していきます。あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?