見出し画像

【マウントおじさん…】

風の時代になったのもあり、
人の裏側だったり、スキャンダルが
続々と面に出てくるようになってます。

clubhouseでも、経歴詐称とかで揉めてたり、
マウント取り合い合戦が始まってたりと、
対立構造が顕著に出ているような感じがします。

そこで違和感として感じるのは、
正義を振りかざして、
「鬼の首をとったどー!」な表現をするのは、
このご時世どうなのかな??と思っています。

パフォーマンス的にはいいのかもしれません。

YouTubeの視聴回数やSNSでの反応も激増するので
一種のドーピングな感じもしてきます。

光が濃くなれば陰もより濃くなるように、
一歩間違えばダークサイドに墜ちていってしまう
強烈なエネルギーが生まれてしまいそうで。。


確かに、悪どいことをやってたとしたら
それに見合う罰は必要かもですが、
あえて、さらし首にするのは
表現が古風かもですが「武士道精神」や
美学に反するのではないのかなぁ、と感じています。

実際、僕も騙されたこともありますが笑

騙した相手に執着するよりも、
「こんな経験しちゃアカンぞ!」の啓蒙の方が
多くの人に役立ったり、建設的な議論や
いいエネルギーを生みそうですし、健全な気がします。


対立でなく、
どう相反する要素を統合、融合させるのか?の方が

呪術廻戦に出てくる
「負のエネルギー×負のエネルギー」
を掛け合わせると、
強大なエネルギーを生み出すように
(あってるかどうかわかりません笑)

僕自身もこの構図にならないように
気をつけないといけないですね!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?