見出し画像

【感想!】キングオブコント2023

【結論!】

 本当に、本当に全員面白かった!
 順番と運と空気次第では、誰でも優勝してる可能性もありそうなくらい色々な方向性で面白かった。
 でも、その中でもカゲヤマとサルゴリラが抜けてたんだな。

 ところで最近の浜田がやる謎MC、あれは面白いのだろうか。みんな辛うじて笑いに変えているけど、大丈夫だろうか。セクハラと無茶ぶりが流石に許されない日も来るのではないか。浜ちゃんがそれで叩かれているの、さすがに見てらんないよな。ここ2~3年のKOCが良すぎて、特段問題になっていないけど、↑の件も含め問題になりそうな気がする案件がちょこちょく燻っている気はした。ポリコレ的なのも含め。


【各ネタの感想】

〇ファーストステージ


コンビ名:実際の順位
【①面白かった瞬間】
【②感想、良くも悪くも】


カゲヤマ:2位 

【①面白かった瞬間】
 右と左どちらのふすまを開けても尻が見えた瞬間。何より初手で絶叫全裸半裸土下座。「申し訳ございませんでした!」ですべての空気をスティールしてて最高だった。松屋の味噌汁とか小ネタも秀逸。
【②感想】
 トップバッターで2位って実質優勝くらいすごい気がするし、トップバッター=不利、終了ではない(空気を作れる機会もある)ことを示したのがコントの内容だけではなく、「賞レースの戦い方」的な戦略的なラインまでいよいよ煮詰まってきた、賞レース円熟期の時代を感じた。
 最初はロン毛でヒゲの営業って違和感あるな、って思ってたけどダメ社員なのにロン毛でヒゲなのはめっちゃ面白いな。
去年のM-1以来気になってるコンビだったので、よかった。このあと数組、カゲヤマが圧倒的過ぎてソワソワしてた。
個人的には95点。

ニッポンの社長:3位

【①面白かった瞬間】
 初手ナイフ。銃火器使ってるのに押されてる辻さん。
【②感想】
 「不死身のケツ」は不条理ギャグ漫画みたいな面白みで理解はできたし面白かった。けど完全には入りきれなかったのが残念。
 あと「地雷」のあたりでどうも国際情勢がちらついて。銃とかナイフはまだゲーム的だけど、地雷は生々しい。主観的に。
 ここでの問題は、武器の選択に無自覚なのが問題で、把握してて踏み越えるのなら面白いけど、そうではないように少なくとも自分は思えた。男女とか職業とかのポリコレには敏感な割に。少なくとも画像を切り抜かれたときにお笑いと関係ないところで「耐えられない」可能性がある選択肢を無自覚に取っちゃうのは賞レースに向かう態度ではない。(おれも炎上はくだらないと思っているが、むやみに反ポリコレするのもな~って思っちゃう。)
個人的には89点(上記の問題を抜きにして。)。

や団:5位

【①面白かった瞬間】
 灰皿の回転を待つ瞬間がめっちゃ面白かった。あれが本当にランダムなのがたまらない。博打は人間を熱くする。
 でかい灰皿にビビる演出家の演技がよかった。ペットボトルを捨ててもう一回でかい灰皿持ってくるところはさすがに面白すぎた。
【②感想】
 パワハラ演出家だけど最後の一線はある人を愚人の愚行が一線を越えさせようとしてしまう、上回ってしまう人間のどうしようもなさが堪らなかった。ポリコレ把握した上で既に時代的に終わったモノを笑いものにしてるのが前述のニッ社と比較して好対照に思えた。昔からやってたネタらしいけど、「時代が追いついた」というか逆に古すぎて歴史の領域に行ったから許される時代になったのを感じた。
 人間関係性の笑いの取り方が東京03がチラついたのは実際ある。普段なら最終決戦、優勝レベルなのに。
個人的には96点(一番好き)。

蛙亭:8位

【①面白かった瞬間】
 KARIBUのTシャツ。キックボード。寿司を1人で食べると思ってたら4人で食べることが発覚した瞬間。(これは見ている方も話の流れや性格的に1人で食べると完全にミスリードされてて、お~ってなっちゃった。)
結果発表時のイワクラちゃんの不服そうな顔かわいい。
【②感想】
 エチュード(即興劇)だな。公園、ふられた女、転んだ男、という3つの抽象的なテーマから面白さをあそこまで引き出せるのは本当に唯一無二の芸風すぎる。小峠さんも褒めてたけど。
 個人的な好き嫌いだけで云えばイワクラちゃんの演技プランは好きではない。2年前のKOCもそうだけど、弱すぎる気がする。中野くんに譲りすぎというか、コントロールしてる感を出し過ぎちゃってるのが鼻につく。
個人的には91点。

ジグザグジギー:6位

【①面白かった瞬間】
 フリップ出した瞬間は痺れた。所信表明に芸人を乗っけるのは面白かった。だからこそ、そのあとが残念で悔しい。
【②感想】
 一方で、IPPONグランプリだとか笑点だとか言われると、急に世界がチープというか嘘くさくなるな。飯塚さんも指摘してたけど。あと、松本人志の前でIPPONグランプリをやるという発想自体がどうにも、メタすぎるというか、THE SECONDの三四郎に影響されてお笑いファンにハマろうとしたか?って醒め方をした。個人的に一番「好みじゃない」コントだった。
 もちろん、それがウケる世界線も絶対あったと思うし実際ハマっている人もたくさんいたから、運とご縁の世界だとは思う。
個人的には90点。

ゼンモンキー:10位

【①面白かった瞬間】
 荻野が願いが強い割に「向こうから告白してくれますように。」とめっちゃ他力本願なところ。ヤザキに担がれて戻されたところ。
【②感想】
 結成4年目でこれはすごい。真摯に直球にコントやってた。ジャラジャラ音も登場人物の浅ましいキャラも王道コントで良かった。王道過ぎて他の人ほどすげぇ!は無かったしオチは流石に古典的、それはそれで良かったけど、賞レース的ではないというか、周りがよりハイレベルすぎるからしゃあないのかな。
 結果としては最下位だけどコレが一番好きな人も絶対いるよな。最下位レベルでは絶対にないと思う。
個人的には94点。

隣人:9位

【①面白かった瞬間】
 落語家がチンパンに寄せ始めた瞬間。最後逃げたのも好き。
【②感想】
 こういうエモとお笑いの境界線みたいなお笑いも既に、もしくはこのネタをもって「小賢しい」のゾーンに入ってしまったのかな。途中の音楽が邪魔だった?チンパンジーが生身で顔見えないまま終わったのが面白かった。
 正直なところ、面白いけど特段書くことがないな。他にチンパンジーのコントが2本あるのは気になった。
個人的には93点。

ファイヤーサンダー:4位

【①面白かった瞬間】
 
小西田選手の隣の人もマネージャー?と思ったら監督のモノマネ芸人だったところ。
【②感想】
 モノマネ芸人の喜怒哀楽をその角度から見るか、という着眼点が好き。面白かった。どこかで芸人含め、世間一般が「モノマネ芸人」をちょっと舐めてるというか人のふんどしで金を稼ぐ、昔ながらの河原乞食的な目線で見ているからこそ、その人たちの感情の動きが可笑しみがあっていいお笑いになったんだと思う。(その舐めてる感に全力で乗ってるほいけんた面白い。)「総合的判断だ。」好き。確かに流行りそう。
個人的には92点。

サルゴリラ:1位

【①面白かった瞬間】
 午前中に区役所行って…が最高だった。「区役所」って言葉は本当に面白い。中箱Bとかいう言葉も好き。
【②感想】
 カシューナッツのあたりは?だったけど冬の筑波山、秋のメキシコあたりのワードセンスあたりから良かった。マジシャンにしてはノリが熱血かつちょっと関わりたくない感じなのもいい。
 最初見たときは小ネタ羅列?と思ったけど区役所が面白すぎてだんだん面白くなってきた。「午前中に区役所」って言葉は本当に面白いし、いろんなイマジネーションを掻き立てられる。なぜこの人は区役所に行くのか、この人は一回で手続きを終わらせられるのか(ダメそう)、区役所を済ませた後に何か予定を入れているのか…これが人間味風ってコト?
個人的には94点。

ラブレターズ:6位

【①面白かった瞬間】
 お土産の羊羹で壁を叩き始めるところ。あとシベリアンハスキーをベランダにぶん投げる瞬間。
【②感想】
 
今になって、サンバイザーとシャツだけでオバさんを表してるのはおもろいしうまいな。 溜口が最初「アパートにシベリアンハスキーなんておかしいと思うでしょ?」のあたりでこの人ちょっと面倒くさそうだな…からの怒涛の隣人バトルがジェットコースター上昇からの急降下急旋回って感じで刺激的だったし、その結果として最後の塚原の絶叫「娘さんを僕にください!」も最高だった。
 けど「結婚の挨拶に行った家がヤバイ」ネタが最近の水ダウでやった説と被っていると気付いて、じゃあ、しゃあないな…とはなった。お笑い界のメジャーコンテンツ、しかも最近のものと被っちゃうとね。
あと壁向こうも火器も既に前のネタと大枠被ってはいるからな。まさに順番だね~ごめんね~って感想にしかならないねこれは。日を改めれば優勝できるとは思うがKOCにそんな概念はないので。
個人的には95点。(水ダウ被りを知ってたら93点)

〇ファイナルステージ



①ニッポンの社長
 見た目は衝撃的だったけど内容は小ボケの羅列だと思っちゃった。あと、医師免許にカードは、ない。1つめもそうなんだけど、こう無自覚な、細かい欺瞞や嘘ほど厳しくなっちゃうインターネットの時代。
大嘘はフィクションだって言えるけど小嘘はそれができないから。。嫌な時代になったと思いつつ自分も気にしちゃう。

②カゲヤマ
 芝居が上手いね。粛々もした「僕はどうなってしまうのでしょうか」で心奪われた。部長の机にうんこをしたという自白を、謝罪でも開き直りでも、大声でもなく、アレで表すのが良すぎた。
サラリーマン劇場過ぎて笑いより見入ってしまった。それがサルゴリラ優勝なのかな。応援してたので残念。

③サルゴリラ
 魚が連呼されるほど魚…ってなるお笑いの増幅。やっぱりパンチラインは大事だし、やっぱりコントは演技や世界観も大事だけど面白くて笑えるのがいいよねって、結論なんだろうな。
優勝後、元ジューシーズって名前を知って「あ~!」ってなった。知ってたらもっと熱入れて見てたのに。これからが楽しみ。

【その他】

・MC浜田の滑り方がちょっと嫌だったな。セクハラと無茶ぶりで叩かれる浜ちゃんなんて見たくないだろ。
・男審査員5人の後ろに若くて赤い女の観覧という図式はフェミでなくともさすがに気にはなってしまう。金スマじゃないんだから。でも悲鳴がないのはいいこと。
・男女論には敏感な一方で、戦争、火薬には鈍感なのちょっとモヤってしまう。キスが反則なのと同様に、地雷も禁忌じゃないのか。
(つまりは、失格ではないし評価するのは自由だけど、この発想があってもいいと思う、ってこと。)
・最高得点をあんな流しのテンションで言うならいっそ言わなくていいよ。そんな重要なことじゃないのはみんな知ってるんだから。

・ここ最近のKOCが最高すぎて、いつか最高じゃなくなるのがこわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?