見出し画像

2枚爪やささくれが出来難くするにはどうしたら良いですか?

【写真・文章の無断転載・引用禁じます】

「爪を強くするにはどうしたら良いですか?」
「どうしたら折れにくくなりますか?」
「2枚爪やささくれはどうしたら出来なくなりますか?」

これらはお客様から良く頂く質問です。

当たり前ですが…巻爪等と一緒で全てのトラブルは原因をなくす事で解決します。

ご自身の爪が…
強くない原因は何だと思いますか?
折れる原因は何だと思いますか?
2枚爪やささくれが出来る原因は何だと思いますか?

これらの事を考えた事はありますでしょうか?
又その原因なくす努力はしましたか?

こちらの質問に「はい」と即答出来る方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

爪も手もご自身の身体の一部です。原因を取り除けるのは自分自身ではないでしょうか?自分では原因が分からないという方は先ずは出来る事から一つずつ始めてみましょう。

✔︎保湿剤を変えてみる
✔︎ゴム手袋の素材に被れていないか確認する
✔︎定期的にケアをする
✔︎温活をする
✔︎生活習慣を変えてみる

これらの事を取り組んでいって改善がみられれば、原因をご自身で突き止められると思います。

✔︎保湿剤を変えてみる

シャンプーを変えれば髪の状態が変わる様に保湿剤を変えたら状態が変わるかもしれません。私は昔まつ毛美容液を使う様になったらエクステが取れ易くなった事がありました。コレは美容液に被れているのが原因でした。この美容液人気で評判が良く使っている友人も多かったのですが、私の肌には合わなかったみたいです。

✔︎ゴム手袋の素材に被れていないか確認する

ゴム手袋と一括りにしても素材が色々あるのはご存知でしょうか?被れ易い方は素材を確認してから買いましょう。

✔︎定期的にケアをする

爪の横の硬い白いの気になりませんか?

画像1

ココをケアするだけでもささくれが出来難くなったと感想を伝えて下さったお客様もいらっしゃいます。長さがあると爪横が硬くなるのはある程度はしょうがないのかな…と個人的には思いますが、こんな風にご自宅でも簡単にケアする事も出来ます。

画像2

所要時間10秒です(笑)

✔︎温活をする

冷え性や霜焼けになり易いという方は特に温活を頑張りましょう。爪も皮膚の一部です。冷え等血行不良がお肌に良くないのと一緒で爪にも良くないです。足の爪が2枚爪等かけ易い方は、浮腫み等が素人目にも分かる位血行が悪そうな方が多いです。岩盤浴やジムに行かなくてもご自宅で出来る温活は沢山ある筈です。先ずは何か一つでも良いので始めましょう。

✔︎生活習慣を変えてみる


生活習慣についてはご自身で思い当たる事がない方はご来店時にご相談ください。


因みに…下記でもお伝えしました通り「保湿もしていないし、ゴム手袋もしていない」等と仰る方は論外です(^^;

最低限出来る事はやりましょう。

保湿もゴム手袋もせず2枚やささくれに悩むのは寝ながらお菓子を食べて「痩せないんだけど〜」とぼやいているのと一緒です!

ここ1か月で湿度がグッと下がりましたね。夏と同じケアでは乾燥が気になってきたという方もいらっしゃるかと思います。根本から見直し、2枚爪やささくれが出来難い指先を作っていきましょう。酷くなってから対処するのではなく、酷くなる前にケアを。

代々木公園ネイルサロン sugarcane


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?